プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
404位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪新入りクリスマスローズ と 今年のビオラたち 

2015.01.31 23:59|* クリスマスローズ

こんばんは。

どれだけブログお休みしていたのかな~
半年以上だ。

半年以上お休みしていたのに、
しれ~っと始めてみようかな~・・・。

あまりに久しぶりなので、
管理画面の使い方も戸惑っちゃう。


もう2015年の1月も終わっちゃった。
昨日、東京はビックリするほどの雪。


ベランダからの雪景色20150130 

1月30日
お昼には雨になって、仕事から帰りには雨も止んでいました。




今年のベランダのビオラたち。

フェアリーチュールの寄せ植え20150125 


八重咲きのパンジー フェアリーチュールの寄せ植え。

アプリコット色のフェアリーチュール。
去年も育てていて、とってもお気に入り。



紫系のビオラの寄せ植え20150125 


紫系のビオラの寄せ植え20150125_02 


ビオラの寄せ植え。
お花屋さんで、かわいいな~と思ったビオラをカゴに入れていると、
いつの間にか紫系のお花が多いです。

気が付いたら、ベランダ紫のビオラばっかり。


ビオラとアリッサムのハンギング20150125 


これもだ。
ハンギングバスケット。

スイートアリッサムと寄せ植え。


大好きなシルバーリーフのストックを今年も植えました。


八重咲きストックベイビーの寄せ植え20150124 


いつも、ビンテージという種類ですが、
今年はベイビーという種類、矮性だそう。

イエローホワイトとピンク。
これもビオラと寄せ植え。





そして、育てているクリスマスローズは、
いまやっと蕾が確認できるくらい。

待ちきれなくてポチした開花株。


クリスマスローズ ピンクバイカラーシングル20150124 


クリスマスローズ ピンクバイカラーシングル20150125


 クリスマスローズ ピンクバイカラーシングル20150125_02


クリスマスローズ ピンクバイカラーシングル20150125_03 


冬の柔らかい陽差しをうけて、
優しく咲いています。

ピンクバイカラーというタグでしたが、
バイカラーって言うより、ツートンですね。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
フェアリーチュール
 
八重咲きストックベイビー
 
ピンクバイカラーシングル
■楽天さんより■

関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダガーデン クリスマスローズ

♪壺型のかわいいクレマチス キングスドリーム

2014.06.25 23:47|* クレマチス

こんばんは・・・。
なかなか更新できないうちに1ヶ月。

今かわいく咲いている壺型のクレマチス、
キングスドリームの様子を。
新枝咲き、ヴィオルナ系のクレマチスです。



クレマチス キングスドリーム20140620_02 




クレマチス キングスドリーム20140617 




クレマチス キングスドリーム20140620 






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バーシカラー
 
アップルレッド
 
ポンパドール
■壺型クレマチス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

♪ベランダで育てられるコンパクトなツルバラ ナエマ

2014.05.27 23:59|* お花・リーフ

今日は蒸し暑かったです。
会社では、クーラーを入れたり切ったり。

難しいんですよね、
女子はみんな寒がりだけど、
男性陣は暑がりが多くて・・・。

寒い、と思うと、いつの間にか温度の設定が下げてある~!
ちょっと上げる。



いつの間にか、また下がってる・・・。

って感じ。


カーデガン必須です。




ポイントクローバー 



初めて「バラを育ててみたい」と思って、
色々な本やネットで探してこれにしたって決めたのが
ツルバラ ナエマでした。

ピンクの優しい花色、
カップ咲き、
香りがいいこと、
耐陰性があること、
花弁の数が多くてゴージャスなこと・・・

そんなようなことで選んだと思います。

今年6年目のシーズンを迎える・・・はずだったんです。

春先、順調に芽が噴出して生長しはじめたのですが、
なぜか、急にしなしなと、
見る見るうちに弱って枯れてしまいました。

なぜだ~~~~~!!!???

ネキリムシ?
水切れ?

平日は何もできないので、
掘り起こしもせず、結局原因は不明のまま。


で、ナエマが育つはずだった場所が
突然ポカンと空いてしまったわけです。

今大苗を買えば、まだ1番花が間に合う・・・
何育てよう

で、やっぱりまたナエマをお迎えしました。

なので、2代目のナエマ


次々に咲き始めたので、その様子を。


5/18


ナエマ20140518_02 



ナエマ20140518 


いくつか蕾がまとまって出来て、
真ん中の蕾から開いてきます。

バラの教室に通っていた時に先生は、
この真ん中の蕾は早いうちに摘んでしまうとおっしゃっていました。

先生はコンクールなどに出展されるので、
その方がバランスがいいそう。

でも、あたしはもったいないので、
真ん中の蕾も咲かせます。



5/19

ナエマ20140519 


咲き進んでくると、周りの蕾に挟まれて窮屈そう。

いい香りですよ~




5/20

ナエマ20140520 


パンパン・・・。

花芯が見えないくらいがスキなんだけど・・・。
もっと早起きすれば良かった。

見逃してしまいました。



ナエマ20140520_02 


他の房も中心の蕾から。




5/21

ナエマ20140521 




ナエマ20140521_03



ナエマ20140521_02 


最初に咲き始めて、中心の花が咲き終わった房。
周りの蕾が咲き始めました。




5/22

ナエマ20140522 




ナエマ20140522_02 




ナエマ20140522_03 




5/23

ナエマ20140523 


まだまだ蕾が待機中。




途中、かるいウドンコにかかりました。

ウドンコは年数がたつほどかかりにくくなる気がします。
何年も育てているバラ
全然かからなくなりました。

葉っぱ乳剤をコットンに浸み込ませて、
ウドンコの患部をふきふき。

なんとか広がらずに済みました。

しばらく注意していたほうがよさそう。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ナエマ
 
ラパリジェンヌ
 
ラローズドゥモリナール
■デルバールのバラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ ナエマ

♪ゲラニウムとペラルゴニウム 咲き始めました!

2014.05.21 23:59|* お花・リーフ

バラの季節で、毎日バラのことをアップしたいのですが、
今日はゲラニウムたちを・・・

大好きなんですけどね、
なかなか猛暑のベランダを乗り越えられなくて・・・



去年初めてお迎えした、
ゲラニウム バーシカラー


ゲラニウム バーシカラー20140517 




ゲラニウム バーシカラー20140515_02 




ゲラニウム バーシカラー20140515 


透明感・光沢のあるお花です。

スジスジがどうもツボなんですよね。




ゲラニウム ビルウォーリス20140520_02 



ゲラニウム ビルウォーリス20140520 


これは、ゲラニウム ビルウォーリス

小さい小花を絶え間なく咲かせています。




ゲラニウム サンギニューム2014042 


ゲラニウム サンギニューム




去年から育てている、ペラルゴニウム ラベンダーラス
今年、株分けをしました。




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140515 




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140513 




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140512 




5年育てているペラルゴニウム シドイデス
このベルベットのような渋いワイン色と
厚みのあるシルバーリーフ、大スキ。

挿し穂をして、3株あります。


ペラルゴニウム シドイデス20140520_02 








ペラルゴニウム シドイデス20140520 



あとオマケ。

ゼラニウム グリーンブーケ


 八重咲きゼラニウム グリーンブーケ20140520


斑入り ナツメグゼラニウム


斑入りナツメグゼラニウム20140520 



初めて育てる、斑入りレモンゼラニウム


斑入りレモンゼラニウム20140519 


クレマチスも開き始めています。







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
レモンゼラニウム
 
ラベンダーラス
 
シドイデス
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ゲラニウム

♪バラの悲劇の、その後・・・・・

2014.05.20 23:59|* お花・リーフ

先日、ブラインドになってしまったバラ、「禅」を
元気そうな5枚葉の上でカットしたとアップしましたが、
その後の様子を・・・


カットしたのが5月2日、それが


禅20140511 


5月11日、カットしたところから、芽が伸びだしました。



5月18日

禅20140518 


ここまでニョキニョキ。

先っちょは、


禅20140518_02 


蕾のふくらみらしきものが。

蕾だったらいいなぁと楽しみにしていたら、
ついにッ!




禅20140520 


やった~~ッ 蕾が。

他のバラより遅くなってしまいましたが、
お花、見られそうです。


禅、初めての剣弁高芯咲きのバラ。
たのしみ~。





もうひとつ、

暴風で蕾がボロボロになってしまったボレロ。
ボロボロのボレロ・・・


ボレロ20140517 


カップ咲きから咲き進むとロゼットに。

とってもいい香りのバラです。
カットしてお部屋へ。


次々に咲き始めました。


ボレロ20140520_04 


暴風時、蕾が小さく、ガクに守られていた花は無事でしたが、



ボレロ20140520_02  


やっぱり外側が傷ついたバラ



ボレロ20140520_03 


花弁の数がおおいバラですね。

この、あわ~いピンクともクリームとも、
何とも言えない優しい色合い、大好きです。


ボレロ20140520 


ベランダに出た瞬間、
かおりがします。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

  
■ボレロ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

