プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
379位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏の多肉たち

2013.07.27 18:50|* 多肉植物

とうとう、家事代行さんお願いすることにしました。

とうとう、というのは、
普段お料理は全くせず、
週に1度のお掃除は自分でしていたんですけど、
その週1回のお掃除を家事代行さんにお願いしたら、
まったく主婦放棄って感じです。

お洗濯だけ・・・・

それだって、全自動なので、
洗濯機さんがしてくれる。


金曜日、仕事に行っている間にお掃除してもらって、
週末はキレイなお部屋で過ごせる。

そして、週末は全部自由時間。

ひあわせだ~

今日は初めてで、在宅時に来てもらいました。
慣れないので、お掃除していただいている間、
どこでどうしていたらわからず、
立ったままうろうろ・・・





毎日暑くて、ベランダの植物たちは息絶え絶え、って感じです。
何とか乗り切ってもらいたい~~

今日は多肉さんたちの様子を。



斑入りグリーンネックレス20130724 


斑入りグリーンネックレス

いつも夏に溶けちゃうんですよね。




斑入りグリーンネックレス20130725 

ほら、株元はけっこうあやしい・・・




ルビーネックレス20130724 


同じ棚のルビーネックレス




子持ち蓮華20130727 


子持ち蓮華もグッタリ



子持ち蓮華20130727_02  


でも、プラプラぶら下がっている子供たち、かわいい♪



メデューサ20130725 



もこもこ系のメデューサ




多肉の葉挿し20130712 


春に寄せ植えをしてモゲた葉っぱを転がして放置していたら
小っこいベビーが。

ちゃんと植えてあげればいいんだけど。



ベランダのあちこちに・・・



多肉の葉挿し20130712_02 




多肉の葉挿し20130712_04 



転がったまま芽を出している多肉ベビー




多肉の葉挿し20130712_03 


ブロンズ姫のベビー

根っこが出てきたら、ちゃんと植えてあげようと思っていたのに・・・




多肉の葉挿し20130720 


葉差しから育った多肉さんたち。
去年の秋に、挿し穂をいっぱい取ったのに、
株元からまたいっぱい育ってきて。

多肉ってエンドレスですね。




バードケージのハオルチア20130727 



部屋の中で育てているハオルチアたち。
透明の窓が美しいです。




シンビフォルミス20130726 



シンビフォルミス




黒オブツーサ20130726 



黒オブツーサ


日が落ちてもセミが鳴いています。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
黒オブツーサ
 
斑入りシンビフォルミス
 
フィリフェラ
■ハオルチアたち★楽天さんより■


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪多肉の寄せ植え 半年後

2013.07.03 22:09|* 多肉植物

1週間早すぎる~~~
あっという間に過ぎ去っていくぅ・・・

そうやって、あっという間に老けていくんですよね。
2013年も半分終わってしまったし。

今日は2013年のちょうど真ん中の日だそう。




すっかり、「ガーデニング時々ブログ」になってしまいましたが、
久しぶりに多肉さんたちの様子を。

秋に紅葉してきれいだった多肉さんも、
すっかりグリーンになっています。

去年年末に作った多肉の寄せ植えたち。
半年放置した後の様子です。



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポット20121224 

去年12月、作ったところ。





多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットブルーベリー20130629 



これと、


多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20130629_02 



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20130629 


一番変化したのは缶のラベル

すっかり日に焼けて変色している~~~
気が付かなかった。

火祭りがすごくニョキニョキ伸びてしまいました。
ほかの寄せ植えに使った火祭りも同じ感じ。





多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121224_02 


これも去年の12月、作ったところ。





多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20130629 


こんな。

どれもモケモケのウサギ系が消えてしまいました。
大好きなんだけどな、黒兎耳。



もう一つ


100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130317 


100均のミニワイヤーバスケットの寄せ植え






100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130629_02 



100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130629 


なんだかちょっと雰囲気が違うけど、
まぁ、これはもう少しこのままでもいいかも。

ルビーネックレス、どっかいっちゃったみたい。




2年以上放置しているのも・・・



バードゲージの多肉寄せ植え20130626_02 


バードケージに寄せ植えしてあるんだけど、
ワイヤーの間から首を出して・・・

もう、引っ込みようがないのです。



バードゲージの多肉寄せ植え20130626 



ジャングル状態。




その他の多肉さんたちも・・・


ホワイトストーンクロプ20130622 


ホワイトストーンクロプ

梅雨の雨を吸って、モリモリ生長中。




大型姫星美人リメイク缶入り20130622 




大型姫星美人リメイク缶入り20130616 



大型姫星美人。

花がぽつぽつ咲き始めました。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■プランツケージ★楽天さんより■


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪スプリングワンダーの花 と 多肉いっぱい

2013.04.20 13:47|* 多肉植物

今、あたし史上イチバン忙しくて、
ココロもカラダも疲れ気味。

長く勤めていてくれたスタッフが1名今月末で退職。
かなり頼りにしていただけに
もう、秒読みになってくるにしたがって、
どんどんプレッシャーがかかってきて。

でも、結婚するときに、
一度は退職の話もあったんですが、
なんとかご主人に納得してもらった、と
それから5年も勤めてくれたので、
感謝しながら送り出します。

女子ばかりの職場で、
この2、3年出産ラッシュ。

ホント、妊娠て伝染するのかと思うくらい。

嬉しい事なんですけど、
会社側からすると、やっぱり痛手です・・・・




久しぶりの更新で、いっぱいたまっていた写真を
一気にアップするので、写真多めです。
今日は多肉です。

・・・と思ったら、ファイルアップ機能が調子悪い~~~!




先日、楽天ブログのときからのブロ友さん、
とこちゃんにおねだりして、
とこちゃん手作りのリメイク缶をいただきました。

起用で、何でも作っちゃうのです。
鹿児島なんて遠いところから届いたのは・・


とこちゃん缶20130418_03 


ボックスまでかわいくコラージュされていて、
とこちゃんっぽい。




とこちゃん缶20130418_02 


ブログにアップされていたリメイク缶をおねだりしたのに、
おまけがいっぱい入っていてビックリ。


缶だけでうれしいのに、
ネコ好きにはたまらないネコグッズがいっぱい。


ピック、ガーデンマスコット、
マスキングテープに、付箋やシール。

感激。

ネコさんの面倒を見ている妹に、
少し分けてあげようと思います。


とこちゃん缶20130418 


とこちゃん製リメイク缶はこんな。

どうじっくり見ても、
どやったらこんなステキなのができるのかわからないです。


多肉を植えようと思うのですが、
うちにある多肉だけでは変わり映えがしないので、
少し多肉をゲットしてから寄せ植え作ります。



そして、多肉って自分流で寄せ植え作っていて、
最近なんだか同じ感じばかりなので、
久しぶりに多肉の本もゲット。




12ヶ月の多肉植物植え替えレシピ20130412 


大好きなフローラ黒田園芸の
furokuroさんの本。

また、買っただけで読まないままにならないようにしなくちゃ。

でも、↑この傾向、あたしだけではないようなので、
少し安心。




やっとタイトルですが、
スプリングワンダー



スプリングワンダー20130420_02 


お花が咲いていました。

すごくかわいい~~~
スプリングワンダーってお花咲いたことあるかな~?
と、調べてみたら、去年も咲いていました。

でもッ!

去年は白い花。

なんでだ~~?



スプリングワンダー20130420 


つぼみはこんな感じ。

季節によるのか、日当たりによるのか良くわかりません。



今、多肉さんがいっぱい花を咲かせようとしています。



朧月のハンギング20130420 


朧月のつぼみ。
朧月のお花って初めて。




チーズボックス入り多肉20130412_02 


チーズボックス入り多肉20130412 



これは少し前に撮った花うららの花。



チーズボックス入り多肉20130420_02 


今朝、花弁の先が、もうちょっとクルンとなって、かわいい感じに。




チーズボックス入り多肉20130420 


親はこんな感じ。

花芽を2つ伸ばしていて、さらに小さい花芽ひとつ。



リトルジェム20130420_02 



リトルジェムの花。




リトルジェム20130420 


実は、このコこんな感じ。
早く植え替えてあげないと、破裂しそう。



秋麗20130410 


秋にも蕾ができた~、と思っていたら、


秋麗20130420 



今朝、割いているのを発見。


多肉のお花って、みんな似ていますよね。



黄麗20130404 



黄麗。
まだ咲くにはもう少しかかりそう。



卵の殻デコ入り多肉20130410 


なんだろう?、ココにも蕾。




お花は咲いていないけど・・・・


メデューサ20130410 



メデューサ20130410_02 



去年の暮れから初めて育てているメデューサ
いい感じにモコモコ。




斑入りグリーンネックレス20130410 



斑入りグリーンネックレスはいっぱい脇芽が出てきてレゲエ状態。



姫星美人20130410 


先日の強風で神隠しにあったように、
いっぱい行方不明になった姫星美人。




パリダム20130329 


パリダム。
お水をあげた次の日、葉っぱの先っちょからいっぱい水の玉。



また今日はすごく寒いです。
せっかくの休日なのに。

これから先週から放置している、
おぎはらさんからの苗を植え替えします。


それでは~




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

■多肉の寄せ植え★楽天さんより■


テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ハオルチア の 水浴び

2013.04.12 23:41|* 多肉植物

先日、登山口まで行きながら、
小雨が降っていたので、登山中止しました。

明日、リベンジです。

幸いお天気はよさそう、
ちょっと寒そうなので、しっかり防寒準備していきます。


そして、朝4時起きなので、
もう寝ます。




今朝、久しぶりにお水をあげたハオルチアを。



黒オブツーサ20130412 



黒オブツーサ
”黒”ぢぁ無くなってきているけど・・・




シンビフォルミス20130412 



シンビフォルミス




十二の巻き20130412 



十二の巻き

オレンジでキレイな冬色だったのに、
中心部からグリーンに。


それでは~


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
花咲蟹
 
ピリフェラ錦
 
紫オブツーサ
■ハオルチア★楽天さんより■


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪多肉ベビーが

2013.03.28 23:59|* 多肉植物

三寒四温って言うけど、
三寒一温くらいかな・・・。

来週はもう4月ですね。

久しぶりに今日は多肉さんの様子。

仕立て直しをしたときに、大量に出るもいだ葉っぱ。
乾いた土の上に押し付けてあります。


多肉の葉挿し20130328_04 


プチプチチビッ子が出てきました。
ん~~~何だろう?

秋麗かな?




多肉の葉挿し20130328_03 


これは全部ブロンズ姫
小っこい芽がいっぱい、見にくいですけど。




多肉の葉挿し20130328_02 


真っ赤なきれいな根っこ。



多肉の葉挿し20130328_05 


これもきれいな根っこ。
いっぱい出てきているけど、
芽は出ていないですね。


多肉の葉挿し20130328 


土の上にころがすスペースも無かったので、
素焼きのお皿にバサッと放り込んである葉っぱ。

やっぱりプチプチ、小さい芽や根っこが出てきています。


根っこが出てきたものは、
そっと移植して、水やりを始めます。

ちょっとまだ早いですけど。
多肉さんの成長はホントゆっくり。




ルビーネックレス20130319_02 




ルビーネックレス20130319 


ルビーネックレス
気温が上がってきたら、
だんだんとグリーンに変わってきました。

ポチポチお花が咲いています。




ルビーネックレス20130326 




セダムさんたちは・・・


ブレビフォリウム20130319 


ブレビフォリウム

ちょっとひどいことになっています~
植え替えしないと。




大型姫星美人ブリキのジョーロ入り20130319 



大型姫星美人
モコモコです。




子持ち蓮華20130319 



冬の間、死んでしまったようだった子持ち蓮華、
冬眠から覚めたみたい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ミニチュアガーデンセット
 
セダムの寄せ植え
 
セダムの寄せ植え
■楽天さんより■



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

