プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス プロペルティウス

2014.05.07 23:59|* クレマチス

行って来ましたよ、仙台。
すっごく大きい街で、ビックリ。
大都会です。

駅前にほとんどなんでもそろっているんですよね。
住みやすそうなところでした。

仙台から足を延ばして弘前城まで遊びに行って来ました。
弘前城、秋から補修工事に入って、
10年かかるそう。

あいにくソメイヨシノは終わってましたが、
八重桜、枝垂れ桜を楽しんできました。

葉桜になっていたソメイヨシノの木々を見ながら、
これが全部満開だったら・・・と想像・・・? 妄想?していました。



ポイントクローバー 



先週のことですが・・・

うちは狭いベランダに植物大過ぎ、オーバーキャパ。
その上、春から植物が大きく成長しだすと、
全く目が届かなくなるところまで出来ちゃいます。

ふと、奥の方に目をやると、



クレマチス プロペルティウス20140430 


あ”~~~~~、花咲いているぅ、遠いところで。

これは、クレマチス プロペルティウス。

去年、マクロペタラ マークハムズピンクを育てていて、
初めての開花シーズンが終わってすぐ、
立ち枯れ病で全滅させてしまって。

また同じ苗を買いなおそうと思ったのですが、
同じアトラゲネ系のこのプロペルティウスに。

こちらは外側がピンクのグラデーションで内側が白。
芳香があるところが、マークハムズピンクと大きな違いだそう。


それにしてもいつから咲いていたんだろう・・・?

全然まだ蕾も見当たらないのに。

株の下~~~の方で1輪だけ咲いています。



手前の鉢を順々にどけて、
プロペルティウスの鉢をこちらに花が来るようにクルッと回して・・・



クレマチス プロペルティウス20140501 



お~~~美し~~~




しゃがみこんで、お尻でバラの蕾をへし折ったりしないように気を付けて・・・



クレマチス プロペルティウス20140503 


下からのぞきこんでみましたよ。

顔を近づけることは出来なかったので、
芳香はわかりませんでした。


どう観察してみても、
他に蕾見つからないんですよね。
これが最初で最後の花ってわけぢぁないよね・・・

だったとしたら、悲しすぎる。
まぁ、もうちょっと様子見です。




春先に株分けしたペラルゴニウム ラベンダーラス、
無事生長して、花を咲かせ始めました。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140501 


小さい、ピンク色の花。
すごおくかわいいです。


あっという間にいっぱいお花。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140502 







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
プロペルティウス
■クレマチス マクロペタラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:マクロペタラ

コメント

非公開コメント

