プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪モモちゃん、虹の橋にたどり着いたかな・・・

2013.11.13 23:57|* お花・リーフ

11月の初め、モモちゃんの命のともしびが消えました。
18歳6ヶ月でした。

3連休の最後の日、
仕事だったけど、早く終わって実家に。

ソファーの上で横になって、
ほとんど動かないモモ。

大好きだった生クリームをあげると、
少しだけペロペロ。

「なんで~、いつもみたいにもっとくれってねだって~」
心の中でそう思うと涙が出ます。

その次の日の朝、
妹から、明け方にモモちゃんが亡くなったとメール。

2か月前には、まだまだ元気だと思ったのに、
ゴハンが食べられなくなっちゃった、と
妹から連絡があって10日ほどでした。

妹は平日仕事で日中は居ないのですが、
3連休はどこにも出かけないで、
ずっとモモちゃんと一緒にいたそう。

トイレにも行けなくなっちゃったので、
妹は、夜中も目覚ましをかけて、
モモちゃんをトイレに連れて行っていたと母から聞いた。

そして、3連休明けの明け方、旅立ちました。

イチバン好きだった妹といっぱい一緒にいて、
安心して旅立ったと思います。

お気に入りのソファーの上で。

モモちゃんに会いに行ったら、
まるで寝ているよう。

涙が止まらず、ただただ、モモちゃんの名前を呼びました。


モモは生後2ヶ月のとき、ブリーダーさんから譲ってもらったチンチラシルバー、
3歳下のチンチラゴールデンのチコとあたしと妹の4人(?)暮らし。
11年一緒に暮らしていました。

結婚したときに、妹はモモちゃんたちと実家に。

考えてみれば、
いつも一緒にいたモモちゃんたちが居ない寂しさは
その時に散々味わいました。

40を超えてガーデニングを始めたのも、
モモちゃんたちがいない寂しさがきっかけ。

モモちゃんたちに会いたくて、
最初のうち、実家によく帰りました。

今年のお正月、モモちゃんが何回か吐血をしたそうで、
獣医さんはあまり長くない、と。

なので今年になってからは週1くらいで実家に寄っていました。
会社帰りにちょこっと、とかでも。

ももちゃん、ありがとう。
いっぱいいっぱい楽しい時間を過ごしました。


不思議と、気持ちは落ち着いて、
清らかな感じです。

まだまだ悲しくて、
モモちゃんのことを思い出せばやっぱり涙が出てくるけれど、

でも、自分で想像していたほど
何も手につかなくなったり、
落ち込んで何もやる気もおこらなくなったり、
というわけではないです。

18歳、ネコさんでは長生きだったのかな?
モモちゃんは幸せだったのかな?

一人のんびり暮らしていたのに、
ある日突然、やんちゃ娘のチコがやってきて。

モモちゃんは缶詰が大好きだったのに、
チコが缶詰を食べるとお腹を下すので、
モモちゃんもカリカリだけしかもらえなくなって。

でも、そのおかげで長生きできたのかも。

ももちゃん、虹の橋にたどり着いたかな?
また楽しい時間を過ごせますように。

ももちゃん、ほんとにありがとう。

今週末、妹と両親と、モモちゃんのお墓参りに行ってきます。



モモ20120408_02 




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お悔やみ申し上げます

ああ、ついに虹の橋に行ってしまいましたか。。

18歳、大変長生きだと思いますよ。
かなりの大往生で。。

でもさびしいですね。
うちはふっといなくなってしまいましたが今もよく思い出します。
携帯やパソコンには猫の写真がいっぱい。
いつでも眺められることには、心がほころんだりさみしく思ったり、、

私も友達から言われたのですが、
一緒にいる間はたくさん愛されていたのでとても幸せな一生だったのではないでしょうか。

元気に虹の橋についていると思いますよ。

心から・・・

こんばんは・・・

そうですか・・・とっても残念です。
ずっと一緒にいたのに・・・
突然居なくなってしまうこと・・・やりきれない思いです。

たくさんの・・・素敵な時間をくれた家族の旅立ちに・・・
心からお悔やみ申し上げます。

No title

モモちゃん・・・虹の橋へ。。そうですか、とうとう。
ブログで拝見していただけだけど、モモちゃん!と~~っても愛されてたって感じしますよ。かわいいもんね~。
妹さんは、大丈夫ですか?ちょっと心配。

No title

こんにちわ・・・

モモちゃんとのお別れ辛いですね
猫ちゃんで18歳は長生きしてる方だと思います

Momokoさんや妹さんから愛情いっぱい可愛がられて
とっても幸せだったと思います
うちも虹の橋を渡って逝って6年になりますが、ふと元気な頃を想い出すと
涙が出る時があります...
ペットの癒しは本当に凄いですね~居なくなってシミジミ感じました

ちゃんと虹の橋に辿り着いて 見守ってくれていると思います。

No title

ご無沙汰しちゃってました・・。

あぁ、さみしいですね・・。
妹さんもさみしいでしょうね・・。

でもね、Momokoさんが「ありがとう」って言えるなら、
モモちゃんも「ありがとう」って言ってます。
うん。
幸せな時間を分かち合えましたね~。

心からご冥福をお祈りします。
必ずまた会えるので、それまで頑張って生き抜きたいですね。

No title

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

大変遅くなりましたが、モモちゃん亡くなられたんですね。
とても悲しいでしょうね。
18年間とは長いですから、たくさんの思い出があるでしょうね。

さて、私が体調が悪い間にブログをお引越しされたんですね。
ずっと見れてなかった過去記事を読んでからこちらにきました。
Momokoさんのブログにリンク貼ってもらえるなんて嬉しいです。
クレマチスの師匠として尊敬する私としてはとてもありがたいです(^^♪
今後ともご指導を含めよろしくお願いしますね!
非公開コメント

