プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クリスマスローズ と すみれ

2013.10.13 22:50|* クリスマスローズ

3連休ですね、
お天気がいいけど、結構風が強いです。

朝5時に出発して、那須に紅葉を見に行きました。
トレッキングしながら、紅葉を満喫・・・する予定だったんですけどね。

強風のため、まずロープウェイが止まっていて。

気を取り直して、少し歩いて登ってみようと、
登山道を登りだしましたが、
やっぱり風がひどくて座り込むくらい。

結局途中で引き返し。

まぁ、紅葉は見られたよね、と
納得させました、自分たちを。

でも、うしろで納得していないヒトが
今も「あ~不完全燃焼~」とため息ついていますケド。





植物たちは、ちゃんと季節の移り変わりを感じていて、
いつの間にか、クリスマスローズに新芽。

あわてて、ボロボロの葉っぱはかっとして、
株元をきれいにして、
肥料をあげました。


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20131012 


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル

長ったらしい名前なんですけど、
一応、買った時のラベルの名前なので。




クリスマスローズ アプリコット20131012 


これはアプリコット。

去年も、このクリスマスローズが一番先に新葉を出し始めました。




クリスマスローズ レッドネオンシングル20131012 


なんと、猛暑で枯れてしまったと思っていたクリローに
小さい芽。

クリスマスローズ レッドネオンシングル

ここからの出発じゃ、
今シーズンの開花は見込めなさそう。

実はもう1株、クリローを今年夏に枯らしてしまいました。
今年の春、4年目にやっと咲いたクリロー、
4年も育てていたのに、なんで枯れちゃったんだ~?

あきらめきれずに、お水はあげているんですけど。




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20131012 


クリスマスローズ アシュードラプソディ

あらら、こぼれ種で育ったスミレに覆われているし。

夏の間、日差しから守ってくれるかなぁ、と
放置していたすみれ、どんどん育ってしまったみたい。

さすがにこれは引っこ抜かなくちゃ。

でも、すみれも救出したいと植え替え。


クリスマスローズ アシュード ラプソディ20131013 


すみれで隠れていたけど、
こちらもいっぱい新葉が出てきていました。

そして、救出したすみれは・・・


すみれいろいろ20131013 


いろいろなのに植えて、
こんなに増えました。

葉っぱの形がちがう2種類みたいだけど、
どのすみれの種が飛んだのか、
全然わからないです。

1種類はたぶん、ソロリア プリセアーナ。

プリセアーナはすでに3鉢あるのに・・・
こうやってすみれがいっぱい増えていきます。

もう1種類、葉っぱが丸いのは何でしょ?

夏に消えちゃったリディアグローブスだといいな。
大好きなすみれだったんだけど、
夏に枯らせてしまいました。


いま、すみれは閉鎖花祭り。
毎日種を摘むんですけど、
2、3日放置すると、


すみれ ゆうぎり20131013 



こんなにいっぱい。

でも、中には


すみれ20131012 




すみれ20131013 



花が咲いている子も。
ちょっと出来損ないっぽい花ですけど。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
リバーシブル
 
セミダブル
 
ゴールド
■クリスマスローズ アッシュウッドコレクション★楽天さんより■


関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

