プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪リビングからベランダを~

2013.08.26 23:43|* お花・リーフ

せっかく昨日更新したので、
がんばって続けて更新しようとPCに向かってみました~。


前々回・・・? 家事代行さんにお掃除お願いすることにしたと書きましたが・・・



ベランダ20130728 


じゃ~~~ん、
窓ガラスが、こんなにピッカピカ!

レースのカーテンを引いていれば、
窓が汚れているのわからないと、
見て見ぬふりをしていました。

ピッカピカになったので、
レースのカーテンも開けてみました。

リビングルームを囲うように
L字のベランダの、ちょうど角の部分。

隣のマンションがちょうどうちより高くて、
日当たりが悪くなってしまいました。

ここに越してきた2年後くらいに建ったんですよ。
見晴らしもよかったのに、プンプン!




あまりお花はないのですが・・・


ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130820 


ペチュニアノハンギング
バッサリ切り戻ししました。

もう2度目です。

ちなみに、前回切り戻す前の状態は、


ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130720_02 


鉢の上にハンギングを乗せて撮影しています。
ペチュニア リップグリーン


この1回目の剪定のあと、


これを使いました。
節と節の間が詰まって、コンパクトに育ちます。

剪定後、1週間したら全体にスプレーします。

適用の植物は少ないのですが、
ほかにも使いましたよ。




コレオプシス ウリドリームの寄せ植え20130724 


コレオプシス ウリドリーム


コレオプシス ウリドリームの寄せ植え20130731 


少し前に撮った写真で、これじゃよくわかりませんが、
コンパクトにいっぱい咲きました。

今はまた剪定して芝生みたいになっています。




斑入りナツメグゼラニウム0130825 


斑入りナツメグゼラニウム

小花をいっぱい咲かせています。
葉っぱの匂い、大好きです。




ペラルゴニウム シドイデス20130825 


ペラルゴニウム シドイデス

こちらも絶え間なく咲いています。




ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130819 


これは、上のハンギングに使ったリップグリーンより
一回り大きい花の真輝(まさき)

ペチュニアってペタペタして
あまり好きではないのですが、
暑い夏に元気に咲く貴重なお花ですね。


ハニーサックル ウインドワード20130822 


ハニーサックル ウィンドワード

蕾はきれいな色なんですけどね、
気温が高くなってから、色が薄い花が咲きます。

香りも薄くなってしまったみたい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
水溶液
 
下流水溶液
 
スプレー
■コンパクトに育てるビーナイン★楽天さんより■


関連記事

コメント

非公開コメント

