プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
311位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ペチュニア ワイヤーバスケットの寄せ植え

2013.07.20 15:36|* お花・リーフ

毎年恒例・・・というわけではないのですが、
夏季長期ブログ休暇になりそうな感じで、
久しぶりにアップ。

私自身は元気いっぱいでやっております。

梅雨用にレインブーツ買おうかな、
とか思っているうちに梅雨が明け、
あっという間に真夏の暑さ。

今日は久しぶりに涼しいです。
先週の三連休あたり、朝から31度、とかで干からびそうでしたけど。

今日は27度以上になっていないです。
なんと、長袖のパーカーを羽織っているくらい。



元気でないのはベランダの植物たち。

あれこれ怪しいです。
クリスマスローズ、ゲラニウム・・・

あとハダニにホトホト弱り果てています。

以前アップした、秘密のエキス・・・ その時のブログ ← Click!
トウガラシエキスは、うちのハダニには全く効果なかったです。

そうそう、ハダニは水に弱いから、
葉裏からシャワーを浴びせるといい、
と、どこにでも書いてありますが、
うちのハダニは進化して、エラ呼吸ができるのかもしれないです。

去年、ハダニ祭りになってしまったスミレを
毎朝鉢ごとバケツにはった水に水没させていました。

5分くらいたって引き上げるんですけど、
ルーペで見ると、うじゃうじゃ動いているんですよ。

お前ら~! なんでだよ~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


今年新たにジックニームっていうのをゲットして、
現在試し中です。



ジックニーム20130715 


これです。
 ニームの木から採れるニームの実の「仁」の部分から 圧搾したニームオイルが「ジックニーム」で、 葉を黄変させる副作用成分を除去した【特許商品】です。 その後の油粕は「ニームケーキ」になります♪ 化学物質を使用せずに圧搾していますので、 ミネラル分が多い油かす肥料で、もちろん害虫避けにもなります♪ 通販で全国の皆様にお届けしておりま♪ 薔薇(バラ)愛好家からも強く支持されています♪
だそうです。

最初は200倍くらいで週に1回くらいすると効果的、
とのことで早速やってみました。

1リットルの噴霧器なので5cc。

よく振ってオイルとミルク状に分離しているのを混ぜて、
でも、いざシリンダーに慎重に入れようとすると、
すでに分離しているのです。

大丈夫かな? と思いながら噴霧器へ。
あらら、やっぱりシリンダーにオイルがべっとり残っている・・・。

ってことはオイルの部分はほとんど噴霧器に入っていないのかも。

まぁ、小さいことは気にせずさっそくあちこちにシュッシュとやりました。

2匹くらい、シュッとやった時に虫が飛び立ったり、
ローズマリーにシュッてやったときは、
何かがもぞもぞ動くのでビックリ。

よっく見るとヨトウムシが悶えているのです。

さらにシュッシュとやったら、
死にはしませんが、悶えているのです。

恐る恐るガーデン用の菜箸でつまんで、
マンション7回から落下の刑。

なんか効きそうな気配。
それほど匂いも気にならないし。


次の日、バラの葉っぱを1枚裏からルーペで見ると、
やっぱりそう簡単にはいかないみたい。
何匹かモゾモゾはだにが動いてる~~~!!

憎いハダニめ!
ハダニの特効薬ができたら、
個人的にノーベル賞を授けたい・・・

誰も喜ばないですね。

まぁ、少し様子を見ながら続けてみます。
これは耐性もつかないそうなので。

殺虫剤ではなく、忌避効果らしいです。

ちなみに、
シリンダーを洗う時にオイルが指についたのです!
ウンコみたいな激しく、くっさい臭い、ビックリでした。

このオイルの臭いが忌避効果なのかな?



久しぶりの更新で、全開で語ってしまいました。


今、ベランダで元気良く咲いているのは、
ペチュニアくらいです。



ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130620_02 


6月に作ったペチュニア 真輝(マサキ)とイソトマの寄せ植え。


ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130620 


グリーンの縁のペチュニア。

あたしがポチッたのと間違えて届いて、
そのままいただいてしまったペチュニア。

グリーンと紫の色合いが、
なんとなく和風な雰囲気。

浴衣みたい。


ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130629 


一緒に植えたのは同色のイソトマ。

ホントは白い小花と寄せ植えしたかったのですが、
近所のお花屋さんに、よさそうな苗がなく、
紫×紫に。



ペチュニア 真輝20130715 



ペチュニアって結構枝を伸ばして大きくなりますよね。
伸ばした先にいっぱい蕾をつけるので、
伸びすぎた枝を剪定ばっかりしていると、
全然お花を見られなくなっちゃう。



あたしがポチしたペチュニアはこちら。



ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130720 


小ぶりのペチュニア、リップグリーン

やっぱり紫にグリーンの縁どり。
お花屋さんも間違えてしまいますよね。

気温が高くなってきたら、
グリーンの縁が細くなってきました。


ペチュニア バイプレーヤー20130720_02 



ペチュニア バイプレーヤー20130720 


一緒にハンギングに寄せ植えしたペチュニア バイプレーヤー

これもグリーンの縁どり。
開ききらない、ラッパ型のペチュニア



サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130610 


サフィニアフリル もも&みるく

今は剪定してしまったので、
少し前の写真。

小さめで八重咲きでかわいいです。


今年はこれを使ってみようかと思います。







あと、咲いているのは・・・



ハニーサックル ウインドワード20130715 


ハニーサックル ウィンドワード

5月はもっと色が濃かったんですけど、
薄い色のお花になってきた~~~

栄養不足かな・・・?





剪定して1週間くらいでシュッシュするそうです。
間延びしないでコンパクトに育てられるといいな。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ジックニーム
 
コロマイト
 
はっぱ乳剤
■ハダニ駆除にいろいろ★楽天さんより■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

久々やの~~~~お(*^^)v
はっきり・くっきり・しっかり「う・ん・こ」って書かはりましたな~(;゚Д゚)
それくらいヤバい香りなのね(ー_ー)!!
いやいやしかし、忙しいのに、ハダニとやりあうとは。。さすが!!
私、やはり、放置。
暑くって焼け死にそうなんですもの~(・・なわきゃない!言い訳)
ペチュニア・・迷って買わんかった色やけど、涼しそうやね^^
サフィニアフリルもも&みるく ←これは、あるぞ!放置されてるけど。たびんこれだったと思うけど。最近、名前とかいちいち覚えなくなっちゃった。寄せ植えもあんまりやらなし。ガーデニング魂腑抜けです"(-""-)"
非公開コメント

