プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪うれしい事件(⁉) と 大人カラーのコレオプシス

2013.07.04 23:59|* クレマチス

マンション7階のベランダは、風が強く、
うちは特に南風が強いと、ベランダは大変な被害にあいます。

昨日も今日も、強風予想だったので、
ベランダの植物は非難させたまま。

あしたも、強いみたい。

徒長しそう・・・



今日はうれしい事件がありました。

先日の、悲しい事件の続きです。

立ち枯れ病で、あっという間にかれてしまったクレマチス、
マクロペタラ マークハムズピンク


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130704 


枯れた部分を剪定して、一応毎日お水をあげていたら、
なんと! 芽が出てきた!!!

根っこは死んでいなかったみたい。

ヨカッタ~~~
めちゃめちゃうれしいです。

でも、まだ菌があるのかも、
週末に消毒してみます。



あと、その隣でやっぱり枯れてしまった、
と思っていたシーボルディー



クレマチス シーボルディー20130704 


こちらも元気な芽がいっぱい出てきました。


クレマチスってすごい生命力。
多肉の次に生命力がある植物だと思います。

そういえば、このシーボルディー、
初めて買ったクレマチスなんですけど、
やっと初めてのつぼみがついたころ、
春先の嵐で地上部がミイラみたいに枯れてしまったことがあって、
そのときもゾンビみたいに生き返りました。



元気に2番花を咲かせてくれるといいな~~



もう一つ、剪定済みのクレマチス
メアリーローズ



クレマチス メアリーローズ20130704 


元気に芽が出てきましたが、
やっぱり、メアリーローズは新芽が出にくいみたい。

古い枝の節から芽が出てきただけ。

あたしの思い切りが悪く、
1節残したのがわるいのかも。

地際から剪定したら、新芽が出たのかな?

なんか、怖くて節を残してしまいました。




あと、気が向いてポチッたコレオプシスが届いたのでご紹介。


コレオプシス サンセット20130704 



コレオプシス ウリドリーム サンセット




コレオプシス ルージュ20130704 

こちらは ルージュ

どちらもシックな色で、気に入りました。
週末に植え替えします。

いっぱいつぼみがあって、楽しめそうです。



ユーフォルビアダイアモンドフィズ20130704 


避難させているハンギングの
ユーフォルビアダイアモンドフィズ

八重咲きのダイアモンドフロスト

どんどん大きくなっています~♪

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ウリドリーム
 
グレースフルドリーム
 
オータムブラッシュ
■コレオプシス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

「立ち枯れ」って初めて聞いてびっくりしてたんですよ〜
「そんなのあるんだ〜v-15」って。
ゾンビクレマチス♪わははv-238
枯れたと思って芽を出す瞬間だいすきです
非公開コメント

