プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪悲しい事件がありました・・・(ノω・、) ウゥ・・・

2013.06.29 15:04|* クレマチス

やっと新しいPCに慣れてきましたが、
前に使っていたPCに比べ
新しいPCのディスプレイがあまりにも色が悪いのです。

というか、今まできれいに撮れた、と思っていた写真も、
これが本当の姿だったのか、と思うとガッカリ。

NECの電話サポートで根気よくつながるのを待って、
一応聞いてみました。

色の設定の仕方。

おかげでなるべく前のPCに近い色合いになりました。

自分で見ている分には気分よく眺められます。


前のPCもまだまだ新しく、全然使えるんですけどね。
省スペース型のデスクトップで、
テレビも見られるし、
簡単に持ち運びができる一体型のPC

でも、リビングで使うには大きすぎて・・・

新しく買ったPCはノート。
やっぱり、キーボードが打ちにくく、
ディスプレイは小さいですね。

まぁ、おかげでリビングが快適になりました。




そうそう、タイトルの悲しい事件。

少し前に花が咲いた、とアップしたクレマチス
マクロペタラ マークハムズピンク。

前回ブログをアップし2、3日後、
なんとなく葉っぱがぐったりしていて、

???

水切れはさせていないしな・・・

と思いながら様子を見ていたら、
日に日に枯れていくのです。

まだいっぱいつぼみがあったのに。

写真撮るときに、鉢を動かしたりしたので、
どこかでツルをひっかけて切ってしまったのかなぁと。

まぁ、それだったら早めの剪定ということで、
まだ若い苗だったからいいか、と
のんきに週末までそのまま。



とうとう・・・


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130622 



じゃ~~~ん


やっと週末になってから、鉢を移動させてよくよく観察してみると、
え~~~、ツルはどこも切れていない!

立ち枯れ病?

あわてて、立ち枯れ病をネットで調べてみrと、
症状は全く一緒。

何年もクレマチス育てていて初めて!

クレマチスの中で一番多い病気だそう。
種類にもよるらしいので、
今まで育てていたのはかかりにくい種類だったんでしょうね。

去年の10月に買って、ずっと育てていて、
やっと花が咲いてすぐに病気に。

悲しすぎる・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

もっと悲しいのは、
そうとは知らずに1週間放置して、
もしかしたら隣に置いてあったシーボルディーもだめかも。

シーボルディーは、初めて育てたクレマチスだし、
一番長く育てているクレマチス。

満開後、今回は初めて強剪定して
新芽が出てくるのを楽しみにしていたのに。

新旧両枝咲なので、大丈夫かな? と
ツルがかなり混雑してきていたので。

2節くらい残してあったんですけど、
そこから生えている葉っぱはみんな枯れています。

立ち枯れ病はうつらない、と出ているサイトもあるんですけど。
菌だとしたら、うつってもおかしくないのかな?


クレマチスだけなのかな?
周りの植物は特に異常はないです。

今年は新しい株を買うのはやめます。
土も全部処分したほうがよさそうです。




その他のベランダの様子を・・・


一季咲きのクレマチス

クレマチス ピクシー20130627 


フォステリー系 ピクシー

これも今年初めて花期を迎えたクレマチス。
花後、植え替えをして、元気に新しい芽が伸びています。

う、アブラムシ発見!
結構撮った写真を見て気が付くことあります。


やっぱりフォステリー系クレマチス
カルトマニージョーはこれほどツルが伸びていません。





姫フウロ20130527 


5月末にこんなに剪定した姫フウロ




姫フウロ20130626 


1か月でこんもりまるく茂って、
かわいく咲き始めました。

ほんと、真冬以外、ずっと咲いています。
手がかからないし、病害虫もなし。
優秀なコです。



ゲラニウム ビルウォーリス20130621 


ゲラニウム ビルウォーリス




ゲラニウム バレリーナ20130626 


ゲラニウム バレリーナ



ゲラニウム シネレウム シグナル20130626 



ゲラニウム シネレウム シグナル

どのゲラニウムも花数は少なくなって、
ポツリポツリと咲いています。







挿し木をした、わい性ナデシコ オリビアホワイトアイ
大好きなナデシコ


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120627 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120627_02 


花が咲きました。


親株が、もう老株になってきてキレイな花が咲かない、
と思って挿し穂をとったのですが、

親株も元気でした。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130610 



ずっと次から次へ花を咲かせ、
いつ剪定していいかわからないくらい。

すこし、花数が減ってきたかな、という頃、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130615 



バッサリとやりましたよ。

やっと鉢が見えました。

これもコンパクトで丈夫で四季咲きで、
手がかからない(←これ重要なのです)優秀選手。



ペラルゴニウム シドイデス20130626 


これも挿し木をしたペラルゴニウム シドイデス

いっぱい花を咲かせ始めました。




花後に、あまり目が届かないところに移動させてしまったクリロー



クリスマスローズ レッドネオンシングル20130624  


レッドネオンシングル

ビックリ 花が咲いて・・・というか、
種もあんなに膨らんでいて、蕾も3つ。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
プロペウティウス
■マクロペタラ 楽天さんより■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

もうずいぶん前のこと、雑誌で見たモンタナに一目惚れして植えたのですが、
夏を越せずにばたっと枯れてしまう。何度買い直してもバタッとダメになるんです。。
熊谷の過酷な夏には耐えられないみたいですね、一番気に入っているクレマチスだけに残念でした。
ホントにかなしいことが多いですよね。。

パソコンってノートパソコンだと色があまり良くないような。
うちもデスクトップはとてもきれいな色で写真が見られるんですけど、ノートだと
「へ?」って思うほど色が違います。
私はきれいに見えるデスクトップのほうを信じています(笑)

ショックでしたね・・・(´`)

こんばんは(*^-^*)
ご無沙汰しています。

クレマチス、それは悲しかったですね・・・(T_T)

植物の病気にあまり詳しくないのですが(害虫だけでいっぱいいっぱい)、
わたしも以前、ラズベリーとブルーベリー2品種が突然枯れて、すごく
ショックだったことがありました。

ブルーベリーの1品種は葉色が白っぽくなってしまったことに、必死に
なってお世話していたのですが、元気だったもう1品種も同時に。
だいぶ後で、どちらもウイルスに弱い品種だったことがわかりました。
初心者だったので、採れる実で決めて購入したのです(vv;


わたしのPCはノートですが、Momoko☆彡さんのお写真、いつも綺麗に
見れていますよ~。
この間は、あるクレマチスの写真がものすごくハッとするほど美しくて、
しばし見とれていました。
こんな風に綺麗に撮れるようになれたら素敵だなぁって(*u.u*)

デスクトップだともっと綺麗だとすると、わたしは損をしているのかな・・・
夫のPCでは(iMacなので比べようがないのですが)、わたしのブログの色も
全然違っていて、あれ?だったことが(^-^;


非公開コメント

