プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今朝のベランダから~ 赤黒のアイビーゼラニウム

2013.05.27 23:59|* クレマチス

クレマチスたちがなかなか蕾をつけないな~、
と思っていたのですが、
隠れて咲いていました。


クレマチス メアリーローズ20130527_02 




クレマチス メアリーローズ20130527 


ビチセラ系 メアリーノーズ

あたしの怠慢で、ツルがぐるぐるに絡んでしまって、
鉢を動かす事ができなくなっているんですけど、
隠れたところで、ポツポツと・・・

灰色がかった紫色。
八重のクレマチス。

となりのキングスドリームと、
めちゃくちゃに絡まっちゃいました。

剪定後は、ちゃんと誘引するぞ~~。
(↑ いつも気合は入れるんですけどね)




シレネ スワンレイクがまた咲き始めました。


シレネ スワンレイク20130527_02 



垂れ下がって、下を向いて咲くので、
ひどいカッコして撮影。


正面から見たところは、

シレネ スワンレイク20130527 


グリーンが入った白い花、
すっごく美しいお花です。

花径も大きく、存在感があります。

ただね、鑑賞しづらいですね~。




姫フウロ20130525 


姫フウロ

小山のように茂って、いっぱい咲いています。

バッサリ剪定してしまいました。



姫フウロ20130527 


ジャンッ!

あ~、ここで植え替えしてあげるといいんですけどね・・・。




大好きな赤黒のアイビーゼラニウム
トムキャットがいっぱい咲き始めました。


アイビーゼラニウム トムキャット20130521 


すごい暴れ方。



アイビーゼラニウム トムキャット20130523 


ビロードのような、クリムゾンレッドの花。
八重咲きです。

なかなか本物の色、写真で難しいですね~、
もっと黒っぽいんです。


これは、挿し穂で育てた株。
親株は・・・





アイビーゼラニウム トムキャット20130526  


きゃ~、ぼろぼろのクリローの葉っぱが邪魔だけど、
狭いベランダの、この手前にバラの鉢が並んでいて、
手が届かないの~。

親株が大きく育ちすぎたので、
挿し穂で株を更新したんですけど、
親株も処分できないまま。

あっちこっちに枝を伸ばして、
いっぱい咲き始めました。


しかも、挿し穂した株もひどい暴れ方。
こういう育ち方なのかな~?

でも、ショップで売られているのは、
コンパクトな花姿なんですよね・・・。

水のあげすぎかな?


もう1種、アイビーゼラニウムが。


アイビーゼラニウム トミー20130527 


アイビーゼラニウム トミー

写真では違いがわからないです。
こちらは、深い紫色。

クリムゾンバイオレットって感じ。

どうも、赤黒、黒に近い・・・というのに惹かれます。



そうそう、先日間違えて届いたペチュニアをアップしましたが、
注文した苗が届きました。


ペチュニア リップグリーンと真輝20130527 


これこそ、違いがわからないですよね。
だんな様は、どっちだっていいだろ、って顔していましたけど・・・

右のが真輝(まさき)
左のが、リップグリーン ブルー

リップグリーンのほうが花径が小さいのです。

週末に植え替えできなかったので、
ポットのまま、大事に育てています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
パープレアプレナエレガンス
 
ミケリテ
 
ペパーミント
■クレマチス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

