プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ハニーサックルの、 これ何? と、挿し芽のペラルゴニウム その後

2013.04.23 23:59|* お花・リーフ

今週の金曜日は、あたしの誕生日なのです。
なのに、夜7時から9時までミーティングが~~~

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、次の日、土曜日は箱根に出かけるので、
朝4時起き。

10時には寝たい、と思っていたのに、
また12時過ぎになりそうです。


どこだったっけかな?
山登り&温泉行ってきっます。




タイトルのハニーサックルですが・・・
ツルの先端に、なにやら・・・


ハニーサックル ウインドワード20130420 


これ、何?




ハニーサックル ウインドワード20130423 



これです。


つぼみ?

これは、去年おむかえした、
ハニーサックル ウインドワード

初めてのお花のシーズン。


以前ハニーサックル アメリカーナを育てていましたが、
お花の付き方、全然違いました。



blog_import_4f20e3472d6ba.jpeg 


これは、2011年5月
ハニーサックル アメリカーナ

すごくいい香りです。

アップの写真が無いのですが、
ツルの節々に、いくつかずつまとまって花が咲くのです。


これは2年目の株。
多花性で、結構お気に入りだったのですが、
もう少し、花の色が濃いのが欲しくて、
去年、ゴールドフレームをお迎え。

株が若かったのか、あたしの育て方なのか、
1年、まったく花を咲かせず・・・

ちょっとめげて、このウインドワードをお迎え。

ほとんどツルが伸びないのです。
そして、先っちょに、この寸止めのような物体。

どうなるんでしょ?



また報告しますね。




昨日、ナデシコの挿し芽した様子をUPしましたが・・・

少し前に挿し芽して、
先週植え替えをしたペラルゴニウム シドイデスの様子を。




ペラルゴニウム シドイデス20130423_03 



根っこがしっかりしていたので、
鉢に植え替えしました。

この、丸っこいシルバーリーフの葉っぱ、
お気に入りです。

2つ差し芽をしていたので、
一応、もうひとつの芽も、



ペラルゴニウム シドイデス20130423 



さらに、親株も処分できずに



ペラルゴニウム シドイデス20130423_02 


花芽がいっぱい上がってきています。

そもそも、この親株が育ちすぎて、
暴れてしょうがないので
株を更新しようと挿し芽をしたんです。


こうやって狭いベランダなのに、
同じ植物の鉢が増えていく~~~




もう少し前に挿し芽をした斑入りナツメグゼラニウム


斑入りナツメグゼラニウム20130423 


これはしっかり根がつき、
花もいっぱい咲かせ始めたので、
親株は処分しました。


ただ、やっぱり2つ挿し芽をしたのを
保険で2つ一緒の鉢に植えてしまって。

どっか潔くできないんですよね。

もう少し育ってきたら、
植え替えしないといけないです。




リクニス ホワイトロビン20130423 



ヒョロヒョロのリクニス ホワイトロビン
かわいい花が一斉に咲き始めました。




アネモネ レベレイ20130423 


遅い冬眠から目覚めた、
原種アネモネ レベレイ 

つぼみ発見。

そっか、クリローと一緒、キンポウゲ科のお花。
クリローと同じようなつぼみのつき方!




クレマチス ピクシー20130423 



見納めの、クレマチス ピクシー
触ると、ハラハラ花弁が散ります。




クレマチス キングスドリーム20130423 


クレマチス キングスドリーム

もう、オベリスクがないよ~、
なのに、まだつぼみができない。

もっと太いオベリスクじゃないとダメみたい。
買ってあげようかな~?


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
アメリカーナ
 
ゴールドフレーム
 
ウィンドワード
■ハニーサックル★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

