プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ナデシコのさし芽 と 姫フウロ

2013.04.22 23:59|* お花・リーフ

真冬みたいに寒いです・・・はちょっと大げさですね。
でも、ダウンコートを着て行きたいくらいでした。

でも空は、久しぶりに青く澄んで、
白い雲とコントラストがキレイ。

キンと冷えた空気も、気持ちいい日でした。

土曜日から、寒さで鼻が出て、
何回もかんでいたら、
鼻の下がちょっと痛い・・・。


寒い中、土曜日は色々植え替えしました。

2年目のナデシコ オリビア ホワイトアイ
一目ぼれした、お気に入りのナデシコ。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120606  



これは去年咲いたとき。

ワインレッドのリングと、白のツートン。



それが、今年は・・・


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130317 



咲くには咲くのですが、みんなこんな花。

咲き始めはよくある事なので、
みんな摘んでいました。


やっと、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130418 


ちょっと見られるくらいに。



そう言えば、2年間植えっぱなしで、
株全体は



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130420_04 


もじゃもじゃ。

オマケに一緒に植えた
ワイヤープランツやハクリュウもじゃもじゃ。


蕾はいっぱい付いているんですけどね。


株分け失敗するとイヤだな~と、
先に挿し芽をすることに。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130420_02 


蕾が付いていない芽を6センチくらい・・?

4つとりました。

下葉をカットして、




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130420_05 


20分ほど水あげ。
と思ったのですが、2時間ほど放置してしまいました。




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130420_03 



赤玉土を湿らせて、
あらかじめ箸で穴を開けたところへ、
切り口にルートン発根促進剤をつけて植えました。


3週間くらいして、根っこを確認してみますね。





そのほかのベランダの様子。



姫フウロ20130410 




姫フウロ20130420 



冬の間、お休みをしていた姫フウロ。
いっぱいお花咲き始めました。

真冬以外、ほぼ1年中咲いています。
でも、これもそろそろ植え替えしたほうがいいかも。





ゲラニウム ラズベリーゼム20130418 



新入りのゲラニウム
ラズベリーゼム

完璧に開いたので、またまたパチリ。

中心部分、もう少し色が濃いかと思っていました。




ヒューケラ レーブオン20130418 



ヒューケラの花芽があちこちに上がってきました。
ヒューケラ、あまり大きくならないで欲しいな~。




すみれ 錦20130414 


そうそう、もう季節も終わりなのに、
珍しいスミレを見つけたのでお持ち帰り。

お花はごくごく普通なのですが、
葉っぱが斑入り。

錦っていうみたい。

でも、プランツタグの裏に、春先だけ斑入り・・・と。
あらら、ガッカリ。


でも、斑入りの葉っぱって直射日光に弱いので、
夏はそのほうがいいかも。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スーティーブラック
 
ブラックアンドホワイト
 
ナッピー
■ナデシコ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

