プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪スプリングワンダーの花 と 多肉いっぱい

2013.04.20 13:47|* 多肉植物

今、あたし史上イチバン忙しくて、
ココロもカラダも疲れ気味。

長く勤めていてくれたスタッフが1名今月末で退職。
かなり頼りにしていただけに
もう、秒読みになってくるにしたがって、
どんどんプレッシャーがかかってきて。

でも、結婚するときに、
一度は退職の話もあったんですが、
なんとかご主人に納得してもらった、と
それから5年も勤めてくれたので、
感謝しながら送り出します。

女子ばかりの職場で、
この2、3年出産ラッシュ。

ホント、妊娠て伝染するのかと思うくらい。

嬉しい事なんですけど、
会社側からすると、やっぱり痛手です・・・・




久しぶりの更新で、いっぱいたまっていた写真を
一気にアップするので、写真多めです。
今日は多肉です。

・・・と思ったら、ファイルアップ機能が調子悪い~~~!




先日、楽天ブログのときからのブロ友さん、
とこちゃんにおねだりして、
とこちゃん手作りのリメイク缶をいただきました。

起用で、何でも作っちゃうのです。
鹿児島なんて遠いところから届いたのは・・


とこちゃん缶20130418_03 


ボックスまでかわいくコラージュされていて、
とこちゃんっぽい。




とこちゃん缶20130418_02 


ブログにアップされていたリメイク缶をおねだりしたのに、
おまけがいっぱい入っていてビックリ。


缶だけでうれしいのに、
ネコ好きにはたまらないネコグッズがいっぱい。


ピック、ガーデンマスコット、
マスキングテープに、付箋やシール。

感激。

ネコさんの面倒を見ている妹に、
少し分けてあげようと思います。


とこちゃん缶20130418 


とこちゃん製リメイク缶はこんな。

どうじっくり見ても、
どやったらこんなステキなのができるのかわからないです。


多肉を植えようと思うのですが、
うちにある多肉だけでは変わり映えがしないので、
少し多肉をゲットしてから寄せ植え作ります。



そして、多肉って自分流で寄せ植え作っていて、
最近なんだか同じ感じばかりなので、
久しぶりに多肉の本もゲット。




12ヶ月の多肉植物植え替えレシピ20130412 


大好きなフローラ黒田園芸の
furokuroさんの本。

また、買っただけで読まないままにならないようにしなくちゃ。

でも、↑この傾向、あたしだけではないようなので、
少し安心。




やっとタイトルですが、
スプリングワンダー



スプリングワンダー20130420_02 


お花が咲いていました。

すごくかわいい~~~
スプリングワンダーってお花咲いたことあるかな~?
と、調べてみたら、去年も咲いていました。

でもッ!

去年は白い花。

なんでだ~~?



スプリングワンダー20130420 


つぼみはこんな感じ。

季節によるのか、日当たりによるのか良くわかりません。



今、多肉さんがいっぱい花を咲かせようとしています。



朧月のハンギング20130420 


朧月のつぼみ。
朧月のお花って初めて。




チーズボックス入り多肉20130412_02 


チーズボックス入り多肉20130412 



これは少し前に撮った花うららの花。



チーズボックス入り多肉20130420_02 


今朝、花弁の先が、もうちょっとクルンとなって、かわいい感じに。




チーズボックス入り多肉20130420 


親はこんな感じ。

花芽を2つ伸ばしていて、さらに小さい花芽ひとつ。



リトルジェム20130420_02 



リトルジェムの花。




リトルジェム20130420 


実は、このコこんな感じ。
早く植え替えてあげないと、破裂しそう。



秋麗20130410 


秋にも蕾ができた~、と思っていたら、


秋麗20130420 



今朝、割いているのを発見。


多肉のお花って、みんな似ていますよね。



黄麗20130404 



黄麗。
まだ咲くにはもう少しかかりそう。



卵の殻デコ入り多肉20130410 


なんだろう?、ココにも蕾。




お花は咲いていないけど・・・・


メデューサ20130410 



メデューサ20130410_02 



去年の暮れから初めて育てているメデューサ
いい感じにモコモコ。




斑入りグリーンネックレス20130410 



斑入りグリーンネックレスはいっぱい脇芽が出てきてレゲエ状態。



姫星美人20130410 


先日の強風で神隠しにあったように、
いっぱい行方不明になった姫星美人。




パリダム20130329 


パリダム。
お水をあげた次の日、葉っぱの先っちょからいっぱい水の玉。



また今日はすごく寒いです。
せっかくの休日なのに。

これから先週から放置している、
おぎはらさんからの苗を植え替えします。


それでは~




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

■多肉の寄せ植え★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんばんわぁ♪

長く一緒に働いてくれたスタッフさんが辞められるのは
職場にとって大変な事ですね
それに、その職場を管理しているMomokoさんはもっと大変ですね...
いつも凄いなぁって思います。あたしには決して真似できないわぁ~。


リメ缶とっても素敵ですね。手作りだとは思えませんね
センスのある方はやっぱり違いますね。ボックスまで素敵にコラージュされて 
このまま飾っておきたくなりますね*^^*

いま多肉ちゃんたちの花芽ラッシュですよね
スプリングワンダーのお花って初めて見ましたょ~♪
とっても可愛いピンク色!!!
斑入りグリーンネックレスも モリモリでとっても元気そうです
あたしはどうも上手く育てられなくて。。。秘訣はな~に?

そうそう。。。あたしも風鈴オダマキ買ったょ~~~(o^-^o) ウフッ
八重咲きなんだけど とっても可愛い♪

No title

うお~~~わっちのが載っとるがね~~^^
ひとんちにある~~。変な気分(@_@;)
Momokoカメラマンにかかるとそんな風になるのね~~
箱から撮るなら、もっと手をかけるべきだったか・・な~んてね。
よろこんでもらってよかったよかった。
多肉の本~~わっちもそれそれ買うつもりなんよ~。
おそろいおそろいヽ(^。^)ノ 明日、ちょっと市街地へ出るので、探すつもり。
さっき、本屋へ行ったが、やはり田舎には、ご用意ございませんでしたわ。ぬほほ。
多肉植えたら、また、見せてね~。ワクワク(^^♪

相変わらずの敏腕上司!!!ご苦労様です(^^)v すごいです。素敵です。尊敬です。

非公開コメント

