プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
404位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪あっという間に・・・

2013.04.10 23:59|* お花・リーフ

今日は寒かったですよ~~、
明日の朝はもっと冷え込んで、霜予想です。


通勤途中の、お花屋さん。
いつもバラ苗なんか置いていないのに、
いえ、ミニバラはまぁ見ますね、
今日、立派なバラ苗が何鉢かありました。

自転車を止めて、思わずじっくり見てしまいました。
蕾がもういっぱい付いている、
10号鉢くらいに植わっている大苗。

なんて名前のバラだろう・・・
と思ってプランツタグを見たら、
マジックで「クライミングローズ」と書かれていて・・・。

お客さん「これ何のバラですか~?」
店員さん「これはクライミングローズというバラです。」

そんな会話がされるのかなぁ、と
妄想してしまいました。

以前に、多肉の名前を聞こうと思ったら、
「これは多肉植物です」
と言われたのを思い出しました。




すっかり最近バラのUPがありませんが・・・

再三の春の嵐で・・・・




ナエマ20130410 

CL ナエマ

せっかく蕾が付いているのに~~~シクシク

でも!
植物は強いので、これでも
キレイに花を咲かせてくれると思います。



で、バラはこれだけ。
昨日、切り戻しの話題だったので、
4週間くらい前にきり戻したビオラの様子を





ビオラ ももかのハンギング20130315 

ビオラ ももか と スイートアリッサム ディアスシアダンサーのハンギング。


切り戻したとき、こんなにバッサリ
スイートアリッサムと ビオラ モモカを切り戻し。



今朝~



ビオラ ももかのハンキング20130410_02 




ビオラ ももかのハンキング20130410 



ビオラ ももか だけはこんなに復活!

でも、スイートアリッサムもいっぱい蕾をつけているので、
あともう少しでしょう。




そして久しぶりに(←全然久しぶりぢぁないよ~!)
すみれ・・・。



ヒラツカスミレ くれない20130404 



イチ早く咲き出して、あっという間に終わってしまった
ヒラツカスミレ くれない
ヒゴスミレ。

もう閉鎖花をつけています。

花を咲かせずに、種だけ作って
交雑を避け、子孫を残そうというすみれの習性。

あたしは閉鎖花をみると、
なんだか裏切られたような気がします。

「ここは住み心地が悪いよ~」って言われているみたい。



ヒラツカスミレとヒゴスミレは、
ギザギザ葉っぱグループ。

そのほかのスミレは今モリモリ咲いています。



すみれ ゆうぎり20130410 


手前がゆうぎり、奥のがキリガミネスミレ





すみれ ゆうぎり20130405_03 



ゆうぎりの中に、白いコが~

他のスミレの種が飛び込んじゃったのかとも思いましたが、
こんなスミレ、うちにいないです。

白いスミレはヒゴスミレだけ。
でもヒゴスミレはギザギザ葉っぱ。
それに、花の内側にスジスジがあるんです。

この白いスミレ、真っ白
何でしょうね?

2つ咲いています。

いっぱい増えたらかわいいです。




すみれ ゆうぎり20130405_02 




すみれ ゆうぎり20130405 




すみれ ゆうぎり20130406 


上の3枚はみんなゆうぎり

全部で3つになってしまって・・・
違う種類みたい。




キリガミネスミレ20130406 



キリガミネスミレ



宿根ビオラ ソロリア フレックルス20140410_02 




宿根ビオラ ソロリア フレックルス20140410 



宿根ソロリア フレックルス。

大好きなすみれなんですけどね、
花数が少ないです・・・・

あした、そんなに寒くならないで~



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
初雪
 
フレックルス
 
ゆうぎり
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

CL ナエマ がぁ〜〜〜〜!でもMomokoさんの余裕のコメントを見てなんかホッ*
「宿根ソロリア フレックルス」イイ、、、v-238

あたしもこの前花屋さんの前で立派に育ったツル薔薇をじ〜〜〜〜〜っ、、、
Momokoさんのところのクレマチスみたいにキレイに仕立ててあるなー。
「キングローズ」かぁ置くところさえあれば、、、v-254みたいな*

ナエマ、、、あたしもいつか。。。

No title

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

Momokoさんにすみれのこというなんて生意気ですが(笑)
これウチにある、うすじろにも似てます。
同じように内側にすじすじがあります。
もう既に閉鎖花になってますが・・・。
非公開コメント

