プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪かわいさ MAX~ またまたスミレです!

2013.04.03 23:11|* お花・リーフ

今朝、通勤時、雨風がひどくて、
傘は役に立たず・・・。

長靴を履いていったのですが、
傘はみごとに壊れました。

こういう日はビニ傘を持っていけばよかった。

桜は完全に終わりましたね。

ベランダも心配。
あした、どうなっているのか・・・。


帰りは出かけていて直帰で、
8時には家に帰ってました。

このくらいに帰ってこられると、全然ラクチン。
ヒトっぽい生活できます。




今朝、写真は撮れなかったので、
アップしていない写真から。

全部スミレです。



ゆうぎり

すみれ ゆうぎり20130329 



ポチッと咲きだして・・・




すみれ ゆうぎり20130402




すみれ ゆうぎり20130402_02 



満開。


つぎはヒゴスミレ



ヒゴスミレ20130328 



ギザギザの葉っぱのスミレ。




ヒゴスミレ20130328_02 




キリガミネスミレ20130402 



キリガミネスミレ

イチバン好きなすみれ




宿根ビオラ ソロリア フレックルス20130402 


ソバカス顔のソロリア フレックルス
外国産のスミレです。




同じくソロリアの仲間


宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130328 


ソロリア プリセアーナ

少し大きめのお花。

このコが育っている鉢は、
もともとオレガノが植わっていたんです。

どこからかすみれの種が飛んできて、
どんどん鉢を占領してしまい、
オレガノは衰弱、無くなってしまいました。

すごいんです、スミレの子孫を残そうと酢rパワー。


宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130316_04 


この、プリセアーナの鉢の株元。

小さい芽がいっぱい。

こまめに花柄摘みするし、
種ができないように気をつけているのに。

もちろん、キツキツになってしまうので、
ピンセットで引っこ抜きます。




スミレ20130317 


これはクリスマスローズの鉢。

どこからか飛んできたスミレの芽。
どのスミレかは、来年花を咲かせないとわかりません。

もう少し育ったら、鉢に移植します。


↑ こうやってだんだんスミレが増えるのです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ウスベニヒゴスミレ
 
アツバスミレ

すみれ 駿河小町
■楽天さんより■


関連記事

コメント

No title

昨日のブログのコメントに↓こう書こうと思って来たら、
「遅いよ〜。深夜にこんな時間に起きているのはMomokoさんかあたしか、、、と思ったら翌朝更新されていてびっくりしまいた」

新しい記事が更新されてました〜〜〜。
ってことで、またびっくり!

そっかぁ、天気が大荒れでしたね。ニュースで傘がヒックリカエル東京の人の映像を何回もみました。
普通でも風が強いベランダですから、心配ですね〜〜〜〜ひゃ〜っ

↑↓今年も奇麗なクレマチスとすみれの写真が見られてしあわせ***

No title

こんばんわぁ~♪

あたしも相変わらず遅くまで起きています(笑)

スミレは可憐で大好きです
でもあたしとは相性が悪いみたいなの。。。
今日も主人の仕事で田舎の方へ行ったんだけど
そこで田んぼの畦道でスミレを摘んで帰ってきたょ~(*^-^)

↓カルトマニージョー見事に蕾がギッシリ付いてますね
ぽつぽつと咲き始めた姿が可愛い~♪

クレマチスの蔓の伸びの勢いは凄いですね・・・
うちのポンパドールも順調に伸ばしてますょ~今度またアップしますね

先日の山登り、お天気が悪くて残念でしたね
非公開コメント

