プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
391位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久しぶりにパンジーのことなど・・・

2013.03.31 23:59|* お花・リーフ

「明日は山登り行ってきま~す!」
と、前回のブログは終わったのですが・・・

行くには行ったんですけどね、
登山口まで。

天気予報では「曇り」となっていて、
眺望は望めないね、なんていってはいたのですが、
なんと、小雨が降っていて。

朝5時半出発で、
表丹沢、鍋割山の登山口に7時半。


鍋割山登山口20130330 


車の中で、会議。
いや、会議というより、すっかり登る気はうせていて、
30分くらい、まわりで雨の登山用に準備をしては
登山口に向かう人たちを眺めていて、
結局そのままUターンして東京へ。

9時には家に帰り、
そのままお昼まで寝ました。


1ヶ月に1度の山登りなのに、
お天気が悪くて中止になったことが今までに3回ほど。

これでは、1年に何回も山登りできないね。
今後、雨でも登る?

でも、トレーニングに行くわけではないので、
景色も見えないのってどぉ?

結論の出ない家族会議でした。





ベランダの様子です。
最近、球根類やすみればかり芽が行ってしまうのですが、
パンジー、ビオラさんたちも、たまには。




小輪パンジー 光源氏20130317 


小輪パンジー 光源氏と黒パンジーの寄せ植え。

両方とも首が短く、
花が咲いても、葉っぱの中に隠れているんですよね。

大好きな色合い。
でも、風で擦れると、すぐハゲができて。


小輪パンジー 光源氏と黒パンジー20130329 



小輪パンジー 光源氏20130317_02 



暖かくなってきたら、
少し色がうすっくなってきました。




イベリス20130326 



植えっぱなしのイベリス
夏越し、冬越し上手に出来て、
全然手がかからない優秀なコです

去年、剪定し忘れて、ひどい暴れ具合。




チェイランサス20130328 



ビオラと一緒に寄せ植えにしたチェイランサス。

初めて育てています。
ストックのように、分岐した枝の先に花芽がつき、
次々に花が咲いていくのですが、
1、2つずつ花が咲き、
先に咲いた花がどんどん枯れていくので、
あまり、見栄えがよくなくて、
カメラを向ける機会があまりないです。

この花色にすっごく好きな色なんですけどね。




斑入りナツメグゼラニウム20130329 


挿し木をした斑入りナツメグゼラニウム。

親株が大きくなりすぎて、
株を更新しようと思って。

うまく根付いて、花も咲いてくれました。

斑もキレイに入ります。

不規則にはいる斑と、
この葉のカタチ、すごく好きです。

いい香りがします。



斑入りナツメグゼラニウム20130316 



斑入りナツメグゼラニウム20130320 


小さい白い花、
いっぱい蕾をつけています。

いっしょに挿し木したシドイデスはの生育はイマイチ。
不安なので、もう一度挿し木しました。



ラナンキュラス 綾リッチ20130328 


ラナンキュラス 綾リッチ
これも、気温が上がってきたら、
花色が明るく・・・。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
レモンゼラニウム
 
ローズゼラニウム
 
斑入りナツメグゼラニウム
■センテッドゼラニウム★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

