プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
276位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪すみれ! スミレ かわゆす~~♪

2013.03.22 23:59|* お花・リーフ

東京は今日、桜が満開となったそう。
日曜日はお天気が悪そうなので、明日見に行きたいです。

明日はだんな様はゴルフなので、
夜、千鳥が淵に夜桜見物かな。

梅も桃もキレイだけど、
なんかやっぱり桜は格別。

テンションが上がります。

富士山を見るとやっぱりテンションが上がる・・・
日本人のDNAなのかな・・・?




いつもより早くスミレが咲き始めたと思ったら、
早く咲き終わって、新葉が展開する次のステージに入ったみたい。

ニオイスミレがほとんど咲き終わり、
今、ニホンスミレが一斉に咲き始めました。


先日もUPしましたが、
ヒラツカスミレ くれない


ヒラツカスミレ くれない と ヒゴスミレ20130320 


白い、ヒゴスミレがこぼれ種で紛れてしまったけれど・・・




ヒラツカスミレ くれない20130322 




ヒラツカスミレ くれない20130322_02 



せっかくかわいくしたのに、
強風でかすれてしまいました。




キリガミネスミレ20130322 



キリガミネスミレ
今年イチバン目の花

この色もスジスジも大好き♪




黒葉ビオララブラドリカ20130320 


黒葉ビオラ ラブラドリカ

花は小さめだけど、このカタチ、かわいいです。

「黒葉」は冬の間、
気温の上昇とともに、だんだんグリーンになってきます。



黒葉ビオララブラドリカ20130321 


それでも、他のスミレの葉っぱより濃い色ですね。




ヒゴスミレ20130320 



こぼれ種からどこかの鉢で育っていた苗を、
移植しておいたもの。

1つ花が咲きました、

ヒゴスミレでした。




ヒゴスミレ20130320_02 




スミレって種を撒いてもなかなか育てられないけど、
こぼれ種はいろいろな鉢で元気に育ちます。

可憐な見かけから、想像できないほどの生命力を感ることもあるけど、
自分の気に入らない環境だと、
あっという間に株ごとだめになってしまったり。

結構気難しいです。

植え替えた年は花をあまり咲かせないことも。



宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130317_02 


これは外国種のソロリア プリセアーナ




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130320_02 


ちょっとカールした花弁は
上のどのスミレとも違う表情。

これがいっぱい種を飛ばしているみたいで、
こぼれ種から育った苗を、移植しては育てていますが、
プリセアーナが3鉢になってしまいました。

半年くらい育ててやっと花が咲いて、
何の種だったかわかります。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■今イチバン気になっている雪割草■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

ほんとに可愛いですね~♪

こんばんは~♪

いろいろなスミレたち・・・良い色ですね~♪
ホントに可愛いです・・・("▽"*)
株の形も良い感じで・・・花つきも、すごく良い具合だと思います。

スミレって・・・意外と形よく、花つきよく育てるのって難しいですよね・・・
葉っぱばかりの株とか、花kが徒長している株とか・・・よく見かけます。
きっと・・・Momoko☆彡さんの育て方が・・・素晴らしいのでしょう・・・

恐れ入りますが、私のブログにもリンクをさせていただきました。
何卒・・・ご了承いただけますと・・・幸いです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます・・・m(_ _)m

No title

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

今日はご訪問ありがとうございました♪
コメントの返事にも書きましたが、このスミレ達が好きになったのも、Momokoさんのおかげです♪

今日は同じように、空き缶に’うすじろ’を植えてみました。

実は毎回、Momokoさんの’キリガミネスミレ’がほしいなぁ~と思っていて、今度どこかで見つけたら絶対買おうと思っています。
3月号の趣味の園芸の本がスミレの特集やってて、それも買ってしまいました(^_^;)

ソロリア プリセアーナ も素敵ですね!

クレマチスこれからが楽しみですね♪
先生を参考にして同じような綺麗に育てたいと思ってます。
非公開コメント

