プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ももかのハンギング切り戻し と 切り戻し後満開のストック寄せ植え

2013.03.18 23:59|* お花・リーフ

あ~、ひどい風、1日中吹いていました。
そして、今も窓をたたきつける風が怖いくらい。

ドンッって窓にぶつかる感じ。

一応朝、鉢は床に下ろして出かけたのですが、
何も落ちたり、割れたり、壊れたり、
よそにご迷惑かけたりしていないといいけど。

昨日、やっと先週の強風の掃除と後片付け下ばっかりなのに~ッ



そうそう、昨日の不法駐車車両の件ですが、
朝もまだそのままで、
結局管理人さんに事情を説明して、
臨時駐車スペースに停めさせてもらい、
キーを預けて出社。

ナントッ!!!

犯人が出てきて、ただの間違えで停めたとのことです、と警察から。
車はやっと移動させたらしい。

え~~~、ご迷惑おかけした、と
直接は侘びも何も無いのです。

だんな様は、

「まぁ、個人情報もあるので、おまわりさんも
こちらの連絡先をやすやす知らせたりはしないんだろう、

でも、
俺だったらビルの管理会社なり管理人さんを通して、
詫び状とバームクーヘンを持っていくな」 

だって~。




原種チューリップ ペルシャンパール20130318 


原種チューリップ ペルシャンパール

今朝、強風の中で咲いていました。
あ~、なんて残酷なんでしょ、
やっと咲いたのにこの強風。

写真ではわかりづらいですが、
光沢のある色です。

ちょっと南国チックな色合い、
あたしのベランダでは珍しい色かも。


蕾もすごく素敵な色です。



原種チューリップ ペルシャンパール20130318_02 


グリーンからのグラデーション

軒が深いベランダでは、
植物が斜め上に生長するんです。

これもみんなそろって斜めッ





あとは、昨日のベランダから・・・
昨日、ベランダ掃除しながら、色々発見もしました。




オンファロデス スターリーアイズ20130317_02 



宿根のオンファロデス スターイーアイズ

冬眠から覚めたばかり、これから新葉も出て・・・
と思っていたら、
なにやらブルーのゴミ・・・? がいくつか




オンファロデス スターリーアイズ20130317 


ビックリ! お花が咲いていました。
歌舞伎のような・・・(?)お花。

かわいいです。

初めて育てているのですが、
おぎはらさんのHPをみても、
もっとふさふさ葉っぱが成長してからお花が咲くみたい。

やっぱり、急に暖かくなったから、
早く咲いたのかな~?





わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130317 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

いつの間にか蕾があったんだ、
まだ咲き始めたばかりで、ちょっといびつな花が3つくらい
咲いていました。



ローズマリーマリンブルー20130317 


色鮮やかなローズマリーのお花。

去年から急に花を咲かせるようになりました~





さて、タイトルの件です。

年末に植えたビオラたちが、
かなりもさもさになってきていたので、
あれこれ切り戻しをしています。


年末から絶え間なくこんもり先続けていた、
ビオラ ももかと、スイートアリッサムのハンギング。



ビオラ ももかのハンギング20130315 


バッサリコン!


切り戻すと株もとの
色が悪く、ひょろひょろした部分が現れて、
ちょっと心配になります。


ビオラと スイートアリッサムは切り戻したのですが、
ディアスシア ダンサーは、
最近やっと蕾が開き始めたばかり。




ディアスシア ダンサー20130316 


かわいく咲き始めたので、枯れ枝を剪定したくらい。

寄せ植えって、全部の植物の花期をあわせるのが難しいです。
というか、いつも出来ていないです。

この後の様子はまたご報告させていただきます。



そして、去年11月に作った、ストックの寄せ植え。
サビサビのペンキ缶に植えました。

年末、旅行に出かける前に、
バッサリ切り戻し。

不在中、水をあげられないので、
少しでも水を必要としないですむように、と
誰にも鑑賞してもらえないので・・・。

そしたら、その後の生長が遅く、やっと満開。
3ヶ月かかりました。



まず、去年の11月の様子



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20121112_04 


すでに開花していた苗だったので、
そのまま鑑賞できました。


これを切り戻して(←切り戻し後の写真無いんです・・)3ヵ月後。



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20130317  



満開。

全体は・・・・



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20130317_20   



3ヶ月も花を楽しめないなんて、
切り戻しなんてしないほうが・・・とも思いましたが、

こうやって見ると、切り戻し後のほうが、
分岐して花芽が増えているのと、
背が低く締まって見えませんか?



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スターリーアイズ
  
ブルースターリーアイズ
■オンファロデス■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

