プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久々の 多肉あそび

2013.03.17 23:03|* 多肉植物

今日夕方、だんな様がゴルフから帰ってきたら、
うちの駐車スペースに見覚えの無い車が止っていて上がれないと。

110番に電話したら、おまわりさんがすぐに来てくれ、
車両紹介して持ち主に連絡してくれたり、
拡声器で呼びかけてくれたり。

最初は、空いているからちょっと止めちゃえ、
というやからが止めているのかと思っていたら、
1時間たっても持ち主が現れない。

近所のビルの法人契約の車両らしく、
おまわりさんが訪ねて行ったけど、
日曜日で誰も居ないそう。

結局、小さい来客用の駐車スペースに止めて、
占拠している車に張り紙をしています。

今夜11時ですけど、まだそのままみたい。

何か事件ではないといいけど・・・

ただの迷惑ヤロウだったら、
不法侵入で逮捕して欲しい・・・。

でも、そう、警察は民事不介入なので、
こんなに迷惑かけていても、減点も罰金も出来ないんですよね。





久々の多肉遊び・・・
遊びたかったわけではないのです。

先日の強風で・・・・


ココット入り多肉寄せ植え20130317_04 


3コセットで作った多肉の寄せ植え、
100均のココットに植えたものです。

ひとつ、風に飛ばされて、見事に無くなっていました。


ベランダ掃除をしながら、
やっといくつか集めました。



作り直す途中、がんばって写真撮ってみましたよ。



ココット入り多肉寄せ植え20130317_03 



半分くらい多肉用の培養土を入れて・・・
あたしは、多肉用の培養土に、シリカとマグァンプを混ぜます。

少し飾り用にココヤシファイバーを巻いて、
湿らせて固く絞ったミズゴケを詰めます。



ココット入り多肉寄せ植え20130317_02 


箸で穴を開け、多肉の挿し穂を挿していきます。
根っこ付きの多肉を植えるより、簡単です。



出来上がったのが、


ココット入り多肉寄せ植え20130317 


あらら、ちょっといびつだったかな・・・?
間の隙間に、若緑を挿すのがスキなのですが、
今無いんですよね。

寄せ植えに重宝するので、
どっかで見つけたら買いたいです。


せっかくやり始めたので、
ついでに・・・



多肉パフェ20130317_03 




多肉パフェ20130317 




多肉パフェ20130317_02 


ブリキの容器に、多肉パフェ。
これも同じように、土の植えにミズゴケ敷いて、
多肉の挿し穂を植えています。




もうひとつ・・・
木製の宝もの箱に、


宝箱入り多肉の寄せ植え20130317_03 




宝箱入り多肉の寄せ植え20130317_02 




宝箱入り多肉の寄せ植え20130317 


これは、培養土に直接挿し穂を挿しました。



あともうひとつ、


100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130317 


100均のワイヤーバスケットに植えた寄せ植え。

やっぱりいくつか部品が無くなっていたので、
そこらへんから切り取ってきた多肉を挿して・・・。



今日、午後から風が強くなりました。
明日も強い予想。

今日やっと掃除終わったばっかりなのに~。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
多肉の培養土
 
ミリオン
 
マグァンプ
■多肉の寄せ植えに使っています■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

