プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス 驚きの生長スピード

2013.03.14 23:59|* クレマチス

全然タイムリーな話ではないのですが・・・


ひどい風でしたね、
朝、一応鉢を床に下ろしていったのですが、
今朝、悲惨な状況でした。

ちょっと、目を背けたくなるものも発見・・・


今日のお天気20130313 


マンション7階のうちのベランダでは、
もっとひどいです。

だいたい、3という表示のときでさえ、
かなり傷む植物がでます。




ナエマ20130314 


これは、新芽がいっぱい出始めているCL ナエマ

テラコッタの10号ロングポットで、
動かせないので養生をしておきました。

何とか無事だったみたい。

でも、強風にあおられながら養生をするときに、
2つ、芽をもいでしまいました。





今朝もまだ強風で、撮影は無理。
最近のベランダの様子から・・・・




クレマチス メアリーローズ2013030 


ヴィチセラ系クレマチス メアリーローズ


わき芽が出始めました。
わかりにくいですね・・・(汗)

新芽が出にくいのですが、
地中に小さい芽を見つけて、
1節目の上で剪定したのですが、
間違えた~~~~


頂芽優勢なので、
1節目のところからわき芽が元気に出てきて、
地中にあった小さい芽は出てきません。

思い切って地際でカットすればよかった・・・。



クレマチス キングスドリーム20130310 


ヴィオルナ系クレマチス キングスドリーム

これが日曜日の午後3時過ぎに撮った写真。
オベリスクの2段目のリングには全然届いていないですね。


それが・・・




クレマチス キングスドリーム20130311 


次の日の朝9時

丸1日経っていないのに、この伸び。
完全に2段目のリングを越しました。


で、

のんきなことしていないで、ちゃんと誘引しなきゃ!
と、すんでのところで大事なことを思い出しました。

芽を折らないようにオベリスクの下をくぐらせて、
外に引っ張り出し、誘引しましたよ。




ベロニカ オックスフォードブルー20130308_02 



ベロニカ オックスフォードブルー20130308 



ベロニカ オックスフォードブルーが、
かわいいブルーの小花がいっぱいさきはじめました。


これはハンギングに植えているので、
先週も強風で床におろしておいたら、



ベロニカ オックスフォードブルー20130310 



すっかり銅葉は姿を消し、
グリーンの葉っぱに変わりました。

しかも、徒長したし(涙)



風め~~ッ




ラナンキュラス 綾リッチ20130313 



避難中のラナンキュラス 綾リッチ

ホント、フォトジェニックなお花です。




ローズマリーマリンブルー20130310 



やっと、ローズマリー マリンブルーが咲き始めました。

お料理に使うことはまず無く、もっぱら観賞用。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
メアリーローズ
 
キングスドリーム
 
シーボルディー
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

組み合わせが素敵ですね・・・("▽"*)

こんばんは~♪

数日間、風の強い日が続いて・・・
植物をベランダで育てていると、ホントに気になりますよね・・・
ハンギング系は勿論ですが、鉢植えでも、風で折られること、ありますものね・・・

ベロニカやローズマリーの青い小花・・・
大輪系がお好きなのかもと思っていましたが、こういった花も育てていらっしゃるんですね・・・
花の・・・組み合わせが、とっても素敵です~♪
やっぱり・・・センスですね・・・私には無理な世界です・・・("▽"*)
非公開コメント

