プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
325位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今度は セミダブルのクリスマスローズ

2013.03.06 23:59|* クリスマスローズ

キューバ戦、残念だった~~~~ショボン!
切り替えて、2次リーグがんばって欲しいぞッ


やっと本格的に暖かくなってきました。
冬の間、枯れちゃったのかな?と
心配していたような植物が、
プクッと芽を膨らませていたり、
急に成長が早くなったり、
蕾をつけていたり・・・

今から5月くらいまで、
イチバンガーデニングが楽しいです。


クレマチス、バラにも、
3月になって肥料をあげ始めました。

あたしはバラには、ハイポネックスの置肥を
2ヶ月に1度・・・

こう覚えていると、わからなくなってしまうので、
あげる月を決めています。

3、6、8月
2ヶ月に1度なのにおかしいのですが、
5月、10月の花が咲く時期は、
肥料を切らせたほうがキレイな花になるそうです。
なので、5月、10月はお休み。

それぞれ1日にあげます。

クレマチスは、毎月1日にリンカリの顆粒。


そうそう、液体肥料などで、
2週間に1度、という使用方法は、
先週あげたっけ?? お休みだっけ?
と、わからなくなってしまうので、
規定量の2倍に薄めたものを、
毎週あげます。

これは土曜日に決めています。





4年目でやっと咲いたクリスマスローズに気をとられていたら、
別のクリローが咲いていました。



クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_04 




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_03 





クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305 



クリスマスローズ アッシュウッドコレクション
ワインレッド吹きかけピコティーセミダブル


名前は買ったときの名前をそのままつけています。
面倒くさい名前です。


2度目の開花シーズン。

去年は気がつかなかったけど、
結構平咲きです。


このクリロー、
贅沢にも、ウィッチフォードの鉢に植わっているんですよ。



クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_05 




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_02 



どれだけ、このクリロー買ったときに、
ほれ込んでいたかわかります・・・・・


写真撮るときにはずしましたが、
風で鉢が落ちてわれて、
死んじゃいたくなると困るので、
ロープでくくりつけています(* ̄m ̄)プッ




4年目クリローも、
ビューチホーに咲いています。


クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130305 




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130305_02 



4年前、こういうの趣味だったな~、




クリスマスローズ エリックスミシイ20130305_02 




クリスマスローズ エリックスミシイ20130305 


イチバン先に開花して、
そろそろ終わりかけ、

原種系クリスマスローズ エリックスミシイ

花の裏側、色が濃くなってきました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■ウィッチフォードの鉢■



関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちわぁ~♪

クリローさんが次々開花が始まるこの時期は とっても嬉しいですね。
お気に入りのお花だからこそ植える鉢も良い鉢をって気持ち解ります...
あたしも同じような所があって 鉢も気に入った鉢でないと
気が済まないので見つかるまではそのままなんてこともあります(笑)

4年目のダブルのクリローさん、とっても綺麗なパープルで上品ですね

↓これからトレッキングには良い気候ですよね
あたしは すっかり怠けています(汗)
綺麗な富士山も見れて疲れも吹っ飛びますね~
しだれ梅もとっても綺麗で見事ですね
非公開コメント

