プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
391位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの剪定

2013.02.17 23:59|* バラ

昨日は近所の花屋2軒まわったけど、
結局、お目当ての多肉用培養土が見つからず、

会社にも行かなくてはならなかったので、
時間も気になって
植え替え作業は中止。

寒くて北風が強かったので、
なんか、自分への言い訳のような・・・



来週の土曜日には間に合うように、
ちょうど、草花用の培養土も無かったので、
ポチッとしました。

重いので、土はポチに限ります。




今日はバラの剪定をしました。

一時期より、バラ熱が冷めたような・・・

というか、やっぱり
バラの教室に通っていた時は、
いっぱいバラを育てている人と接していたから、
必然的にバラ熱が上がったんでしょうね。

同じ教室には200株もバラを育てている方もいらっしゃったし・・・

教室のあと、先生とみなさんで、
ランチするのも楽しかったです。

1ヶ月に1度、その月のお手入れのポイントを習います。

先生のお宅でのバラ会にも参加しました。

平日だったので、仕事を休むことが後ろめたく、
1年通って終わりにしてしまいました。

出来るなら、また通いたいと思っています。


で、教室をやめて2年も経つので、
すっかり色々なことを忘れてしまって・・・

去年は夏剪定を忘れてしまい、
秋バラ、ほぼ全滅でした。



調べたら、いつも2月20日ころ剪定をしていたのですが、
すでにいっぱい芽が吹いてきているので、
今日剪定しました。

狭いベランダで、オーバーキャパなんです、バラ。

で、今年はすっごくすっごく小さく育てることに
チャレンジしてみようかと・・・

で、すっごくすっごく低く剪定してしまいました。

あたしの記録のためなので、
参考にしないでくださいね。
ちゃんと育つかどうかわからないです。


4年目 ER アンブリッジローズ

アンブリッジローズ20130217 



同じく4年目 Old フランシスデュブリュイ

フランシスデュブリュイ20130217 


細いステムで弱々しいのですが、丈夫です。
剪定すれば、確実に花を咲かせますね。

去年の秋も、唯一花を咲かせました。




3年目、FL ベビーロマンティカ


ベビーロマンティカ20130217 



細い枝がいっぱいあったのですが、
みんなカットしてしまいました。




5年目min コーヒオベーション

コーヒーオベーション20130217 


やっぱり、小さい枝、いっぱいカットしてしまいました。

ミニバラはいつもハダニの被害がイチバン大きいので、
なるべく、枝も葉もスッキリさせます。


ずいぶんみんな小さく剪定してしまったので、
花数はあまり期待できないですね。


あと、5年目の CL ナエマを育てていますが、
ホントは1月に剪定と誘引をしなくてはいけなかったのに、
これもサボってしまいました。

あ~~、今年は、というか12月に、
ひとっつも植え替えもしなかったし・・・

こんなんで、キレイな花を咲かせてね~は、
調子良すぎですね。
ダメダメです・・・トホホ・・・




その他のベランダの様子を・・・


パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20130215 



パンジー ムーランフリル キャンティルージュ
あまりにもキレイだったので、接写してみました。



クレマチス カルトマニージョー20130215 


クレマチス カルトマニージョー
いっぱい蕾♪
ちょっとずつ膨らんでいます。




プリムラ ディスカバリングストライプス20130215 


プリムラ ディスカバリングストライプス
寒かった朝、凍らないように自分で水分を抜いて、
クタクタしていた写真を、先日UPしましたが、
日中、気温が上がると、
こんなにしゃきっとします。

でも、やっぱり凍ってしまった葉などは、
チリチリになってしまいますね。

色はずいぶん濃い色になってしまいました。




スイーツビオラ グレープムース20130215 


スイーツビオラ グレープムース

花数が増えてきましたが、
これも、色が濃くなりました。

オレンジへグラデーションの色だったんですけどね。




小輪パンジー 光源氏20130214 


小輪パンジー 光源氏

やっと1輪目が咲きました。

フライング気味の写真ですが、
風に吹かれると、すぐに色ハゲしてしまうので・・・




パンジー ナチュレ ブロンズシェード20130214 


パンジー ナチュレ ブロンズシェード

これも、もっとオレンジっぽい色だったんですけど、
燃えるような色。

これもキレイです。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ボレロ
 
イントゥリーグ
 
ディズニーランドローズ
■ベランダで育てられそうなバラたち・・・■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

