プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉・・・寒さで・・・

2013.02.16 11:21|* 多肉植物

すごいお天気がよく、
昨日の雨で空気もリフレッシュしていて・・・

でも、寒くて、風が強くて・・・

多肉の仕立て直しをいくつかしようと思っていたのに、
多肉用の培養土が切れていて・・・

そんなの、先週気がついていたのに、

買いに出かけるか、
寒くて出かけるのイヤだな・・・

なんて、なんて葛藤しつつ、
ついつい暖かい部屋でPCに。


でも、今日は午後から仕事にも出かけなくてはならないので、
早く行動始めよ・・・・と。



多肉用の培養土、プロトリーフのを使っています。
色々試したけど、イチバンいいかな。

草花用の培養土もプロトリーフのを使っています。

植物は、ほとんど太陽と水さえあれば
元気にスクスク育ちますね。

お手入れ、とか施肥とか、
ニンゲンがすることはそれほど関係無い気がします。

まぁ、適切な時期に適切な剪定をすることは、
リフレッシュして、植物にもいいかも。


で、ほとんどあまりお手入れもしない、
週末ガーデナーのあたしには、
土は重要なのです。


なんて、よくわかりませんが、
土で育ち具合、全然違う気がします。




最近アップしていない多肉の様子を・・


ビアホップ20130215 


ビアホップ

先日までキレイだったのに、
寒さでこんなことに。

復活するんかな・・・・?




ゼノックス201302515 


ミセバヤの仲間、ゼノックス。

他のミセバヤと全然違う姿ですけど、
お花は似ているんですよ。

小さい花が固まって傘みたいな房になって咲きます。

年間を通して、黒っぽい紫の葉色で、
カッコイイです。

ゼノックスって名前も、
なんかイケメンな感じしませんか?




スプリングワンダー20130215 


スプリングワンダー

なんか根詰まりしているみたいなので、
このコも植え替えするつもりでした。

暑さにちょっと弱いかな。

でも、少しでも残っていれば、
またゾンビのように復活します。

この小さい、三角の葉、一個からも、
転がしておくと芽が出てきます。


 <大型姫星美人20130215


大型姫星美人。

ピンクに染まってかわいい・・・

ケド
この乱れたお姿。

これも植え替えします。



メデューサ20130215 


メデューサ

年末にお迎えしたばかりの
うちの多肉では新入りさん。

モコモコ系です。

初めてなので、どんな姿に生長するんでしょうね。
姫秋麗に似ているから、
同じような感じになるのかな・・・?



今日はこれだけです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
草花用
 
多肉用
 
バラ用
■使っている培養土■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

Momokoさん、こんばんは~(*^^*)
いつもながら素敵なお写真に癒されます☆

寒さで傷んでいるコも植替え待ちのコも、
ぷくっとした姿やモコモコなのがよく伝わって。。。
ベストな状態でなくてもほんとに素敵です♪

多肉の土はやはり悩みますよね…

私は○ごころの専用土を使ってます。
蒸れることはなく根腐れの心配はないのですが、
ちょっと肥料分がなさ過ぎて貧弱に育つので、
ほとんど普通の培養土を足して使うようになりました。

まだまだ試行錯誤中なので、
今のがなくなったらプロトリーフを使ってみようと思います(^_-)-☆

そうそう…ニオイスミレのハダニ戦争!
ウチのコも同じなので、よくわかります(;^_^A
お花は可愛いのにー
非公開コメント

