プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
325位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪真冬の寒さの中の すみれたち

2013.02.09 11:12|* お花・リーフ

何日か暖かい日が続いたあと、この寒さ。
春一番かも・・・なんていう声も聞いていたのに、
また真冬に逆戻り。

そして、春は風が強く吹く日があるので、
いつも頭を痛めます。


あまりに寒くて・・・・


プリムラ ディスカバリングストライプス20130209 


スジスジのプリムラ
ディスカバリング ストライプス

え~~ 水切れさせた?

と思ったら、そうでもなく、
凍らないように自分で水分を抜いたみたいです。

しかも、ずいぶん色が変わりました。

買ったときは、クリーム色に、
ジーンズブルーみたいなくすんだ薄いブルーのスジスジ。

今は紫にうっすら白いスジ・・?


気温が上がってきたら、元気になると思います。



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20130209 


八重のストック

年末からお正月にかけて、
9日間家をあけました。

いつも、家事代行さんに、
お花の水あげお願いするのですが、
今年は無理とのことで、
出かける前にいっぱい剪定して、
アクアゲインのお水をたっぷりあげてでかけました。

あまり水あげが必要ではない季節でもあって、
帰ってきたとき、ほとんどすべての植物が無事。

でも、このストック、
それからなかなか花芽があがらず、
やっと咲き始めたところ。

長い説明でしたね・・・
ごめんなさい。


でも!

不在中、誰にも鑑賞もされないので、
ビオラ、パンジーも、花も蕾も全部摘んで出かけたんですけど、
こちらは帰ってきたときにはもう咲き始めていて・・・

なので、ちょっと心配になっていたところ。

ピンクのストックは、まだ咲きそうにありません。



ビオラ ももかのハンギング20130204 


ビオラ ももかのハンギング



ビオラ ピンクのコアラ20130204 


見元ビオラ ピンクのコアラ



黒パンジー20130204 


黒パンジー

そうそう、唯一、この鉢は全然咲きません。
やっと2、3輪。

一緒に植えてあるパンジー 光源氏・・・だったけかな?
なんか、1輪も咲きません。

ビオラのほうが、寒さに強いのかな?
パンジーは気温が低い間、
あまりたくさん花をつけてくれません。





ニオイスミレ リディア グローブス20130209 


大好きなスイートバイオレット
リディアグローブス

かわいいんです!

5月に咲くときより、やっぱり色が濃いみたい。


ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130205 



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130209 


プリンセス オブ ウェールズ

これは、お花が大きくて存在感があります。


ニオイスミレ 5月にいっぱい咲いた後、
葉っぱがものすごく生長するんです。

手の平くらいに大きな(←ちょっと大げさ)葉が
ワサワサになって。

で、ハダニが大発生するんですよね。

大好きなんですけど、それが悩み。


去年は、毎朝、バケツに水を汲んで、
鉢ごと5分くらいつけておきました。

毎朝 ハダニ戦争なんですよ。


ヒラツカスミレ くれない20130209 


こちらはニホンスミレ
ヒラツカスミレ くれない

葉がほとんど枯れてしまいましたが、
中心部に、なにやらもぞもぞ、エネルギーが
たまっているみたい、
新しい葉が出てきました。


ゲラニウム バレリーナ20130209 


ゲラニウム バレリーナ

また撮っちゃいました~


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
チャールズウィリアムグローブス
 
キャロルロックトン
 
ベッキーグローブス
■スイートバイオレット■


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は、お友達のブログには行けるのに、
自分のブログは開けないという不思議な魔法にかかっている乃理です。
どういうことー!!(´Д`)

雑誌、見ましたー。
いやーん。すてき~~~でした。
すごく広そうに見えるんですけど、ほんと上手なんです。
盛り付けが。盛り付けじゃないし( ̄m ̄〃)
うまく言えないけど、キレイなだけじゃなくて、ジャンクなだけじゃなくて、
うん・・ステキでしたー。

ピンクのコアラ、ほしかったなぁ。
今年、どこにもなかったです。
ポチるか!と決めた頃には、既に遅し(´Д`)
やっぱり可愛いですねー。

うちね、寒いでしょう?
だから、みんなプリムラみたいになっちゃうんです。
しかも、冬の間ず~~~っと。
枯れてるみたいで、育ててる意味を感じなくなっちゃうの。
Momokoさんのすみれ、だいすき( *´艸`)
大事に育ててるから、すみれもその思いに応えてるって感じがいいな。

No title

こんばんわぁ~♪

Momokoさ~ん...先日はクレマのポンパちゃんの誘引の仕方について
詳しくアドバイスしてくれてどうもありがとう☆⌒(*^-゚)v !!
上手く誘引してまたバッサリ剪定すると年に2回お花楽しめるんですね~♪
頑張って綺麗なお花が咲いてくれるように育てます~*^^*

ピンクのコアラ、とっても可愛い♪
よく見るとホントにコアラに見えてきたょ~~(笑)
うちのビオラもお花摘んだ後 一向に咲く気配が無くて
最近になってやっと蕾を上げてくれたけど寒いせいかなかなか開花せず
1鉢だけ咲いてます^^;

バレリーナ可愛く咲いてますね
うちはまだだょ~~(TωT)
非公開コメント

