プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉レスキュー SOS その2

2013.01.31 23:45|* 多肉植物

あ~、夜中1時過ぎにブログ始めるなんて・・・

最後までたどり着けるかな・・・。


久しぶりに多肉です。
というか、細菌のではないのですが、
UPしていなかった写真から。


年末にアップした、
多肉レスキュー SOS』 の記事、
アップし切れなかった、続きがあるんです。

枯れ た多肉にお水をあげたら、
2、3日で復活した、という記事です。




チーズボックス入り多肉20121227_05



その、チーズボックスの中、
お水をあげても復活しないコが。


野ばらの精20121227 


触ったら、もげました。

もう、株元から根っこがいっぱい出ているので、
だいぶ前からもげていたみたい。



野ばらの精20121227_02 


ペットボトルのキャップにお水を入れて、
株元を浸して1週間ほどおいたら・・・



野ばらの精20130109 


シャキ~~~~ン!!

すご~いッ! これを土に植えます。


同じチーズボックスの寄せ植えの
グリーンネックレスは、


チーズボックス入り多肉20130123 



ぷりぷりになってきました。




黒法師の寄せ植え20121224 



この、干からび具合!!
恥ずかしいです。


これも、お水をあげて2日たつと・・・



黒法師の寄せ植え20121226 


ここまで回復!



黒法師の寄せ植え20121226_02 



ところが、この紫麗殿、

ゴハン中の方、ごめんなさい!


紫麗殿の寄せ植え20130109 



かなり、カイガラムシにやられていました。

丁寧にブラシや楊子でキレイニして、





ボルンを吹いておいたら、
キレイになりました。

2週間おきに、2、3回するつもりでしたが、
今のところ、まったく姿を見ませんね。




メデューサ20121228 


のみの市で買ってきたメデューサ
空き缶に植え替えしました。



多肉の葉挿し20130126 


まだまだ植え切れない多肉のはっぱがいっぱい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■楽天★多肉の寄せ植え■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

復活劇

こんにちは。
昨日のピンクコアラ、可愛かったです!

それにしても、多肉の復活ってすごいですね。ビックリします。

それから、カイガラムシ。私は、3ヶ月くらいの多肉初心者(短い)なので、まだ出会ったことがないのですが、その日のために、ボルン購入します!

No title

こんばんわぁ~♪

ホント多肉ちゃんの復活って凄いですよね~。
お水をあげると次の日にはプックリ艶々なんだもんね
あたしたちのお肌もこんな風に効き目があると良いんだけどね(*^-^)

紫系の多肉ちゃんにカイガラムシがよく付きませんか~?
あたしも植え替えの時にオルトランを混ぜて植えたり
気付いた時にばら蒔いてます~。

No title

ももちゃんの話で胸が詰まって、、、でも食欲があってよかった...美味しいものをたくさん貰ってね***

多肉達の復活みたいに元気になぁれ。。。


「ボルン」ですか*あたしは除光液を綿棒につけて殺しました。真っ赤になって恐奇麗でした〜★

楓&楽ママ さんへ

こんにちは。
私はここまで放置しちゃって恥ずかしいんですけど、カイガラムシはそれほど繁殖も激しくないので、わざわざ薬を用意していなくても、見つけたらやわらかい歯ブラシや楊枝で取れば大丈夫ですよ。
ボルンはバラ用に買ったものでした。

あと、以前にコメントいただいた球根の件ですが、あたしも教えてもらったことですが、銀杏が色付いたら球根を植えよう、って覚えているといいです。
非公開コメント

