プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪リビングからの ベランダ風景

2013.01.28 23:45|* お花・リーフ

昨日、ばあちゃんの十七回忌の法要で、
実家に行ってきました。

家族がビックリするほど早い時間に到着。

もちろん、掃除の手伝いなどをするつもりだったのですが、
やっぱり、モモちゃんに早く会いたくて。

それが、着いてすぐモモちゃんの姿を捜すと、
ももちゃんは自分のベッドで血を吐いていて・・・

泣きそうになって、
まだ寝ていた妹を起こして、
いっしょに、血だらけになったモモちゃんを拭いてあげたり、
ベッドを洗濯したり。 


抱きしめて、なでて、
ただただ、何度も何度も名前を呼ぶ しかできないのです・・・。


でも、少し時間が経つと、
ももちゃんはゴハンを欲しがったり、
元気なんです。

少しでも食べるように、と
小さいころから大好きだった
蒸した鳥のささ身をあげているそう。

妹が用意をしていたら、
すぐニオイをかぎつけて、
にゃぁにゃぁ妹の足元に絡みついていました。

妹によると、ももちゃんは今までの人生で、
今がイチバングルメな食生活、だそう。

あぁ、ちょっと安心。

点滴も慣れたものなのです。
妹もももちゃんも。

腎不全なので、多飲多尿で、
脱水症状になってしまうため、
生理食塩水を3分ほど点滴します。

別に嫌がるでもなく、
点滴パックを天井から吊るしたりしていると、
自分からトコトコ寄ってきたり。

でも、じっとしているのは、3分くらいが限度だそう。

ニンゲンも疲れている時、生理食塩水を点滴するだけで、
スッとカラダが楽になりますね。

モモちゃんも、点滴すると楽になるからかなぁ、
なんて、妹と話していましたが、
あまり手間をかけさせないように、
ももちゃんの気遣いなのかも。




モモ20130127



いつも妹の動きを目で追って、
妹の後をチョコチョコ追いかけているモモ。

ちょっとやきもち。




チコ20130127  


親戚が大勢来たら、
すぐさま納戸の奥に引きこもって、
絶対に外に出てこないチコ。

モモは誰がいても平気なのに。
全然性格が違います。







ネコさんの話が長くなりましたが、ベランダの話題に・・・


今朝は一瞬雪が降り出したのですが、
家を出るまでにはすっかりいいお天気。

リビングからのベランダ南側


ベランダ南側20130128 




イチバン左手、ウォールシェルフには、


グリーンネックレス20130128 


セネシオの棚。

左から、斑入りグリーンネックレス、グリーンネックレス、ルビーネックレス。




ルビーネックレスは、
全然「ルビー」ぢやないじゃん、と思ったら、


ルビーネックレス20130126 


クルッと裏側を見たら、
日のあたる部分は色づいていました。




ハンギングのイチバン左は



クレマチス ピクシー20130128 



クレマチス ピクシー

小さい花芽♡
春に小さい白い花をさかせてくれます 。




次はビオラ ももかのハンギング。

ビオラ ももかのハンギング20130128 



「ももか」って、百の花 の意味だそう。
100どころか、すごく花付きがよくてビックリ。

これ、1ポットなんですけど、
ハンギングのほとんどを覆っています。

向こう側に、スイートリッサムなどが居るんです。



次の小さいハンギングは、


ベロニカ オックスフォードブルー20130126 



ベロニカ オックスフォードブルー

キレイな銅葉になってきました。
今だけの色。

ず~っと1年この色だといいなぁ!
わかりにくいですが、小さい蕾がついています。



ラナンキュラス 綾リッチの寄せ植え20130128 



下の花台のイチバン奥、
ラナンキュラスと、ROKAビオラの寄せ植え。


ラナンキュラス 綾リッチ20130128 



楽しみにしているのに、なかなか開かない~

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
アイアンのカゴ
 
ハンギングバスケット
 
ワイヤータペストリー
■ベランダディスプレイに■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

教えてください・・・。

はじめまして。いつも更新楽しみに拝見させていただいています*^^*
私もベロニカ オックスフォードブルー去年のお花の終わった頃の苗を購入して今年初めて満開になるハンキングを想像して頑張って育てていますが、ハンキングに麻布を入れて土を入れたのですが、麻布がぼろぼろになって土がカゴから出てきてる状態なんですが、Momokoさんはベロニカ オックスフォードブルーのハンキングはどのようにされているんですか?
みずごけでカゴの中も覆って土を入れて植えられているんですか?
お忙しいとは思いますがまたお時間有れば教えてください♪

No title

mayumi さんへ
こんにちは、初めまして。遊びに来ていただいてありがとうございます。
1年近く育てていたら、満開のお花、楽しみですよね。

わたしもハンギングやバスケットを良く使います。麻布、シートモス、ココヤシファイバーなどを利用しますが、すべて内側にビニールを敷いています。底の部分に穴を開けたビニールを敷いて、土を入れ植物を植え込みます。
なので、ヤシやコケは、見た目だけしか役になっていないんです。
麻布は厚みが少なくてすむので、小さいバスケットなどには、少しでも土がたくさん入るのでいいですよね。ただ、やはり1年くらいが限度だと思います。
まだ植え替えしても大丈夫な時期なので、新しい麻布を敷いて、植え替えしてあげたらいいと思います。
あと、私のベランダは風が強いので、土が飛んでしまわないよう、上部の表面にもミズゴケを敷いています。乾燥防止にもなるので。
参考になればいいです。
非公開コメント

