プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪真冬の 宿根草の様子

2013.01.26 12:33|* お花・リーフ

悲しいくらいお天気。

だんな様は初ゴルフ
年末、風邪でキャンセルしたり、
今年になっては、雨で中止になったり、
久しぶりなんじゃないかな・・・。

法要で明日実家に帰るので、ももちゃんにいっぱい会えるから、
今日はベランダ遊びでも、と思っていたのですが・・・・・

何、この寒さ!
おまけにひどく風が強い。
最高気温、5度までしか上がらないそうです。

で、先ほど30分ほどベランダに出ていたのですが、
水あげで精一杯。

びゅ~んと部屋に引きこもってしまいました。

でブログなど更新。
だんな様は、風邪なんかひいて帰ってこないといいけど。




去年11月くらいだったかな?
挿し木した斑入りナツメグゼラニウム


斑入りナツメグゼラニウム20130109 


小さい苗だけど、蕾 (*^m^*) ムフッ
キレイな斑も出てきました。


この親株は、



斑入りナツメグゼラニウム20130117 


柔らかな日差しを浴びて、
小さい花をいっぱい咲かせています。

そもそも、この5年目の株、
定期的に剪定するのですが、
剪定すると、そこからいっぱい枝が出るので、
どんどんカタチが取れなくなって。

株を更新するつもりで挿し木に。

なのに、花をいっぱいつけている株を見ると、
なかなか処分する気になれないんですね。

鉢を置くスペースに、これっぽっちも
余裕があるベランダぢぁないのに・・・。


あと、大好きなスミレの様子を・・

何種類か育てていますが、
今年はなぜか年末から返り咲きするコが。

いつも、春にしか咲かないんですけどね。


ニオイスミレ リディア グローブス20130121 


ニオイスミレ リディアグローブス
淡いピンクのスミレ。



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130119 



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130121 



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ

春ですら、そんなに花数多くないんですけど、
いっぱい咲いています。


そうそう、葉っぱのところどころ白く抜けている部分、
去年から目立つんですよね。

スミレばかり。

誰かが無銭飲食しているのかな?
と思ったのですが、
一度もその姿を確認したことが無いし、
こんな食べ跡見たことなくて。

病気なのかな?
でも、それほど進行するわけでもないんです。

ちょっと心配。


ソロリアの仲間は、


宿根ビオラ ソロリア スノープリンセス20130123 


地上部は全部枯れて冬越し。
ワサビみたいな太い茎だけ。




ゲラニウム バレリーナも初めてこの時期に。



ゲラニウム バレリーナ20121227 


年末に蕾を確認して・・・




ゲラニウム バレリーナ20130124 


今キレイに咲いています。
まだいくつか蕾あります。



返り咲きって、お花を見られるのはうれしいけど、
いいことなのか良くわからないです。

春に咲くエネルギーを
使っちゃわないといいけど。



反対に、すっかり冬は死んだ姿


アネモネ レベレイ20130117 



原種のアネモネ レベレイ

秋に買って植えてから、
どんどん衰退していって、
枯らしちゃった、と思ったのでsが、
ちょっと、ほじほじしてみると、
しっかり、新しい芽が控えていました。

春に元気に出てくるといいです。



最後に常緑のクレマチス
カルトマニージョー



クレマチス カルトマニージョー20130113 


小さい花芽がいっぱい。

今年もいっぱい花咲かせてね~!





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
フレックルス
 
フブラ
 
アルビフローラ
■ソロリアの仲間■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おかえりなさ〜い♪
更新されてる〜!うれし〜***

素敵なベランダの写真を見せてもらっていると、自分がガーデニングしている気持ちになっちゃうわ〜★

って、そうなんです。ガーデニングの話題がなくなりつつあるあたしのブログ。。。

友達申請させてもらいました♪よろしくです

No title

お久しぶりです。
ネコちゃんの件、読みました~
寿命が来るとわかっていても、
かわいがっていた猫ですから、悲しくなりますね。
我が家の猫達もそんな日が来るですよね。
すこしでも一緒に居られる時間が作れるといいですね。

こんちはー。

ももちゃんをムギュ~ってしてきましたか。
ももちゃんのこと、祈ってます。
つよくつよく、心を込めて祈ってますね。
毎日点滴してるんですか・・。
命をつなぐ・・。
ご飯を食べることと同じことですよね。
それでも心が折れてしまいそう。
どうぞどうぞ、ももちゃんが与えられた命を全うできますように。
痛みがありませんように。

こんなに寒いのに、ちゃんと春が近づいていますよね。
日に日にちいさな発見も増える頃ですよね。
冬、地上部が枯れてしまう子たちって、
芽が出たときの嬉しさもひとしおだけど、枯れた状態の時に、
ちょっと辛いです(´Д`)
わたし、結構、花壇だとひっくりかえしちゃって (´∀`;)
今年はほじってしまわないように、目印を立てました。

うちのソロリアさんは、虫に食べられてしまって、
毎年丸裸になるのに、健気に花を咲かせてくれます。
すみれって、意外に強いですね。

No title

ほんでー、コメ欄の件ですがー、
新しい記事を投稿するとき、その下に保存のことがあって、
その下に、コメントやトラバを受け付けるかどうか、
選べるとこがあるんですー。
きっとすぐわかるはず。
つか、こんな説明でわかるかなぁ(´Д`)


お店のゴルちゃんは、どうですか?
昨日、近所のペットショップで、売れ残りの7か月のゴルを、
抱きしめてきました。
泣きそうになりましたー。

こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくです *_ _))ペコリン
非公開コメント

