プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今年初プリムラの寄せ植え

2013.01.25 14:02|* お花・リーフ

こんばんは。
今日は久々のガーデニングブログ。



お正月すぎ、フローラ黒田さんに行ってきました。
ずっと行きたかったのに、
年内ず~っと時間が取れなくていけなかったから
いっぱいお持ち帰りしました。

イチバン欲しかったのが、
スジスジのプリムラ

スバリッ
プリムラ ディスカバリングストライプス


フローラ黒田園芸20130112 


まるで、今入荷したばかり、
というくらい色とりどり、よりどりみどり。

この渋いくすんだ色がすごく好き。

色々欲しかったけど、
もう植えるところ・・・というか、
置くところ(←太陽が当たるところ)が無いので、
1つだけ厳選しました。

またそれが、このカゴの前であたし、
たぶん15分以上悩んでいましたね。

他に買った苗もみんな、
次の日に植え替えしました。

↑あたしにしてはすごく珍しい。



プリムラ ディスカバリングストライプス20130120 


スジスジ、結局選んだのはこのコ

クリーム色に、くすんだブルーのストライプ。


これはVIP扱いで単植。



VIPにしては小さい鉢だけど。




プリムラの寄せ植え他20130113 


もうひとつ欲しかったプリムラが、
プリムラ ビクトリアナ シルバーレース
ゴールドレースか、どちらでも良かったんですけど。

バスケットのプリムラです。


プリムラ ビクトリアナ20130113 


いちおう、ビクトリアーナと書いてあったんだけど、
ちょっと違う気がします・・・

混じっちゃったのかな?

でもまぁ、かわいかったからお持ち帰り。

一緒に植えたのは、やっぱりお目当てだった
ムーランフリル キャンティルージュ


パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20130113 




パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20130123 


この和風な色合い、惚れ惚れ~

この種類は、色幅があるので、
絶対花の色を見てからじゃないと買えないです。


リシマキア シューティングスター20130113 


いっしょに植えたリーフ
リシマキア シューティングスター

初めて見ました、斑入りのリシマキアなんですね。
斑の部分が、ピンクに紅葉していて、キレイ。


プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースの寄せ植え20130123 



のっぽの鉢が、ラナンキュラスとビオラの寄せ植え。


ラナンキュラス 綾リッチ20130117 


ワインカラーの渋い色に、少し絞り模様のようなスジ。
あたし、スジスジに弱いかも。

ラナンキュラス 綾リッチ とタグに書いてあります。


一緒に植えたのは、

ROKAビオラ こももこべに20130113 


ROKAビオラ ももこべに

またこれもスジスジですね。


植える前はこんな淡い色だったんですけど、
寒さでのせいか、今は咲いている花は・・・


ROKAビオラ こももこべに20130120 


こんなに濃い色に。

まぁ、どちらも好きです。

そうそう、こうして眺めてみると、
色味が偏っている~、というか、ほぼ紫ばかり・・・ですね。


それではまた・・・

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーランフリル
キャンティールージュ
 
プリムラポリアンサ
ディスカバリングストライプ
 
ラナンキュラス
綾リッチ
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

私も紫のお花大好きですー☆
紫でも、渋めだったり甘めだったり色んな顔が見られるのでついつい買ってしまいます(^^;;
でもMomokoさんの作られる寄植えはどれも繊細で色のバランスが素敵です!

プリムラ、可愛いけど派手かな〜なんて思っていたけど、淡い色のお花もあるんですね!
クリーム色にブルーのスジスジ、とってもかわいいです(o^^o)

アツメゼラニュ-ムかわいいですね

私も以前ナツメゼラニュ-ム育ててました
枝が木になり、老木になりだめになったけど
花がかわいいんですよね、小さくて白い花が好きでした
非公開コメント

