プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉レスキュー SOS

2012.12.27 23:33|* 多肉植物

あさって朝早く出発なのに、
まだ何も用意していないで、
なのに、ブログアップなどしているのです・・・

でも、このあとやります。


夏のダイビングのとき、
長く使っていたパーカーを置いてきてしまったので、
今回、ポチッとしたのですg、まだ届きません。

明日届かなかったら、もって行けない~(涙)



今年、バラたちの夏剪定が遅かったので、
秋バラ、ほとんど全滅でした。


蕾は付いているんですけど、
咲きそうもなく・・・


ナエマ20121224 


もう、2ヶ月近く蕾のままのナエマ
こぶしくらい大きい蕾なんです。

先週末、とうとう、全部12月の仮剪定をしました。
何とか咲いてから、と思っていたのですけど、
早く休眠させて、来春楽しみにしようと・・・

それで、もしかしたらお部屋の暖かさで咲くかな~と
お部屋においていますが、
ちょっと難しそうです。

でも、1週間わずかにいい香りを放ちながら、
元気です、蕾ですケド。

ほんのちょっぴり、先のほうが開きかけています。

バラは全部半分くらいに剪定。
強制休眠させるために、
葉を全部むしってしまいました。


そして、夏のバラが枝を伸ばしている間、
たどり着けない場所においてある多肉たち、

ちょっと悲惨なことに。

いつも、状態のいい多肉ばかりアップしていますが、
実は・・・


チーズボックス入り多肉20121224 


ホームステッドのチーズボックスに植えた多肉さんたち、
これ、ひどいですよね・・・


blog_import_4f20deb4a0c12.jpeg

2010年12月に作ったとき。

作ったときのブログ ←Click!


この1枚目の写真の状態から、
たっぷりお水をあげて3日後、


チーズボックス入り多肉20121227 


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 

ここまで回復、
ミラクルですね~、

多肉の生命力に改めて驚かされます。

同時にうらやましくも・・・
お水かけたらしわが伸びるなら、ね。


まだ少しシワシワしていますが・・・


チーズボックス入り多肉20121227_03 



チーズボックス入り多肉20121227_04 



チーズボックス入り多肉20121227_02 


上出来です!

もう少しふっくらしてきたら、
仕立て直しします。


タイトルの「多肉レスキュー」って
これぢぁ自作自演ですよね、
ちょっと心が痛みます。


そして、もう1つ・・・


多肉ブリキオーバル寄せ植え20121224 


これもひどいです。



blog_import_4f20dec8c5420.jpeg 


これも、2010年12月、作ったとき。
と、作ったときのブログ ←Click!


そして、最初の写真からお水をあげて2日後、


多肉ブリキオーバル寄せ植え20121226 

これも、ずいぶん復活!

すごい多肉さんたち。

↑ 感心していないで、
ちゃんとお世話しろ~って感じです。

多肉さんたち、
お水はあげ過ぎるくらいなら、
あげなさ過ぎるほうがマシ、ということです。

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■大好きなホームステッドの雑貨■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

参考にさせていただいています!

こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
今年の後半から多肉植物のファンになり、いろんなブログをチェック
させていただいているのですが、Momokoさんのブログが一番参考に
なっています!
もちろん多肉以外のガーデニングも参考にさせていただいていますよ。

Momokoさんは、多肉教室などはしていただけないのですか?
センスの良い寄せ植えに魅了されています。
是非、お考えください。
来年も、ブログを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

No title

おひさしぶり~~。
今年もそろそろ終わるね(*^_^*)
今年もちょいちょい覗かせてねヽ(^。^)ノ
よいお年を!!

No title

あははっ*完璧だと思ってたMomokoさんが枯らしている写真を載せてくれたら、ホッとします♪

今頃は常夏の国でしょうか♪

どうぞよいお年を〜****

教えたくて

Momokoさ~~ん!あけおめ(*^_^*)
あのね、覚えてるかな~?
うちの近所の園芸家さんのこと。
以前は、「片山さんの苗」とかって言ってたけど、今は、「霧島からの贈り物」ってネーミングで出してるんだ。そして、名前は、「庭人」
なんと、tef*tefさんのはからいで、ビズに載ったんだよ。
今、tef*tefさんとコラボで、お仕事してるの。
宮崎の育種家さんRokaさんの苗を作っている人って扱いだったのに(^-^)
すごいな~。
来月3日には、なんとtef*tefさんが、庭人さんこと片山さんの畑にくるんだって~(^^♪ 
Momokoさんに、教えたくって・・・(^^♪
非公開コメント

