プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪宿根草の 冬越し準備

2012.12.09 23:23|* お花・リーフ

昨日土曜日は、多肉の仕立て直しいっぱいしようと、
朝から張り切っていたんですけどね。

午前中、水遣りやら、じっくり植物を観察なんてしていて、
お昼近くに、さて始めようかというくらいから突然・・・

突風

えッ・・・?

さっきまであんなに穏やかなお天気だったのに。

ヤホーの天気予報を見たら、
風力は3時くらいまでどんどん強くなる予報。

あわてて、ハンギングを下ろしたらり、
風当たりの強い鉢を避難させたり。
とてもベランダで作業できる状態ではなくなってしまいました。

ポロン・・・(涙)

やっとの週末なのに・・・
こういうの、週末ガーデナーは辛いです。

日曜日はいつも、午前中はだんな様とフィットネス、
午後は1週間に1度の掃除の日なのです。

ウィークデーは仕事で何もできないので、
日曜日に家中の掃除。

3時間くらいかかるんです。


そして、今日も風強かったし、
明日も強い予報。

いつまで避難させていればいいんでしょ。

徒長してしまいそう・・・。

だいたい、何でこの時期に南風なんて・・・。



その、突風が吹き出す前にしていたのは、
宿根草の冬の準備。

なるべくコンパクトにして冬越し、
春にいっせいに芽吹いてくるのを待ちます。



フォプシス スティローサ20121208_03 


伸び伸びのフォプシス スティローサ


株元を見ると、



フォプシス スティローサ20121208_02 



小さい芽がいっぱい。
節からも小さい芽。

なので、芽が出ている先からチョッキン。



フォプシス スティローサ20121208 


コンパクトに。


シンバラリアやベビーティアーズもバッサリ、カットしました。



あと、あたしはスパルタなので、
冬、ベランダで冬越しできない子は
うちでは育てられない、主義で、

冬越しできない植物を、
室内に入れることはないのです・・・・

がっ!

大好きなピレア グラウカ グレイシーを、
今年は室内で育ててみようかな・・・と。

大好きで、いつも春に植えて、
少しずつツルを伸ばしながら、
風に揺られて今くらいまで元気なんですけどね。

寒さが厳しくなるころから、チリチリに枯れてしまうのです。

よく「観葉植物」というカテゴリーになっているので、
もともと室内で育てるものなのかも。

今年は育てていなかったのですが、
この時期に偶然見つけてお迎えしてしまったので、
外で育ててすぐ枯らせてしまうと悲しいので。



ピレア グラウカ グレイシー20121209_02 


ホーローのポットに入れて。



ピレア グラウカ グレイシー20121209 


小さい、光沢のあるシルバーの葉と、
オレンジのツル。

ホントは、風に揺られているところがかわいいんですけど。
 

ゲラニウム シネレウム シグナル20121130 


ゲラニウム シネレウム シグナル

この時期に次々に花を咲かせています。
この、中心の黒い部分から、「シグナル」なんでしょうね。

今年初めて育てるゲラニウム。
コンパクトで花つきがいいです。

来春も期待♡



クロッカス クリームビューティー20121208 



クロッカス クリームビューティー、
芽が出てきました。

う~~、芽が出てきたら陽向に置かないと。

うちのベランダで陽が当たるところは
ホントに限られたスペースしかないのに
どこに置こう・・・?

え~~~っ? そんなの植える前に考えておくでしょ、フツウ。



スイーツビオラ グレープムース20121208 


そして、あまりにかわいくて、また買ってしまったビオラ。
スイーツビオラ グレープムース。

小輪で、ブラウンからパープルのグラデーションが
なんとも言えない色味。



すみれ ゆうぎり20121205 


こぼれ種から育ったすみれ、ゆうぎり。

夏に枯らせてしまったプリムラのバスケットなんです。
これも昨日、解体して植え替えしようと思っていたのに。


ネメシア メロウ フリルグレープの寄せ植え20121204 


ネメシア メロウ フリルグレープ

寒くなってきたら、花数が少なくなりました。
寒さには強いので、春にいっぱい咲いてくれるといいです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
グレープムース
 
レモンパイ
 
ティラミス
■スイーツビオラ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

