プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪セネシオの ウォールシェルフ

2012.12.06 23:55|* 多肉植物

今日は風が強かったです。
そして、日中ポカポカ陽気。

暖かいということは、南風で、
これはうちのベランダでは厄介なのです。

南東の角部屋なので、
南と東に伸びるL字型のベランダ。

北風、西風はほとんど影響なし。

東側は、ちょっと高いマンションが建ったので、
東風も何とか大丈夫。

↑ このマンションのせいであたしのベランダは
すごく陽当たりが悪くなったんですけどねッ
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

で、南風は被害が大きいのです。

ヤホーの天気予報で、
風速「3」は、もう台風並。

↑ 大げさ・・? 
でも、ホントにひどいんです。

で、朝9時に出かけるまでに、
退避させるかどうか、決めないといけないのです。

今日みたいにお天気な日は、
少しでも太陽に当てたいのに、
朝、退避させたので、1日中日陰生活でした。


ひどい風で、写真撮れなかったので、
最近の写真から・・・。



先日、首ちょんぱして挿し穂を作ったときの、もいだ葉っぱ。


多肉の葉挿し20121202 



100均のタルト型に並べました。
ギュッと押し付けて、培養土に密着させます。



多肉の挿し穂20121201 



挿し穂は風通しのいい日陰で乾かし中。



やっと植え替えた斑入りグリーンネックレス。


斑入りグリーンネックレス20121202 


少し大きめのジョウロ型のブリキに。

グリーンネックレスは、お水大目のほうがいいみたい。
そして、直射日光はそれほどいらない気がします。




ルビーネックレス20121202 



こちらはルビーネックレス。
全然ルビーぢぁないけど・・・

後ろは2年目か3年目のグリーンネックレス。




ウォールシェルフ左20121203



まとめて小さいウォールシェルフに置いて、
セネシオ棚。

ここはあまり日が当たりません。
ちょうどいいかも。



紅葉祭り20121205 


1ヶ月ほど前に乾いた土に挿しておいた、
紅葉祭りの挿し穂。

真っ赤!

今朝、初めてお水をあげました。

先に見ればよかったのですが、
お水をあげてから、1つ引っこ抜いてみたら、
全然根が出ていませんでした。

お水あげなければ良かった。



スプリングワンダー20121202 


スプリングワンダー



ホワイトストーンクロプ20121205 


真っ赤になった、ホワイトストーンクロプ。
なんで「ホワイト」なんだ?



乙女心20121204 


乙女心。

先っちょだけ、ちょっぴり赤くなっていて、かわいい♪






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ルビーネックレス
 
京童子
 
斑入りグリーンネックレス
■セネシオの仲間■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

タルト皿に超びっちり(笑)
まるでほんとのタルトのようにも見えます。
きれいに並べましたね~。
ぎゅーっと押し付けるのは知りませんでした。
いつも指でコロコロ転がしてましたわ(汗)

No title

度々すいません。
リンクしてくださってたんですね。
ありがとうございます!
こちらもさせていただいたんですが、よろしかったですか?

No title

こんばんは(^^)
ホワイトストーンクロプの「ホワイト」…
私も以前ブログで同じことをつぶやいてました(笑)
ほんとに何故「ホワイト」なのでしょう???

そうそうグリーンネックレスですが、
Momokoさんは外で冬越しされてますか?
とてもぷくぷくで元気な姿なので。。。
ウチのコはいまいちなのです(涙)

リンクありがとうございます、とても嬉しいです(*^^*)
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
非公開コメント

