プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉の 挿し穂 とり

2012.12.01 12:09|* 多肉植物
 
今日は朝から、壊れた給湯器の交換工事です。

あたしが、ブラウン色の給湯器を特注したために、
1ヶ月かかってやっと交換。

その間、お湯無し生活はできなかったため、
わざわざ工事代かけて、応急修理をしました。


なので、ベランダ遊びはできず・・・


朝一、工事が始まるまでにちょこっと遊んでいた多肉を・・・




多肉の葉挿し20121130 


ジャングル状態の多肉・・・

全体像は、


多肉の葉挿し20121201_10 



これです。

2年前に葉挿ししておいた多肉、
そのまま放置プレイで、
1度も仕立て直ししていません。


2年前


blog_import_4f20dd812fc59.jpeg 


こんなでした。



多肉の葉挿し20121201_09 


星の王子



多肉の葉挿し20121201_08 


紅化粧・・・?



多肉の葉挿し20121201_07 



葉挿し成功率100%のブロンズ姫、


多肉の葉挿し20121201_06 



秋麗



多肉の葉挿し20121201_04 


モケモケの月兎耳と白牡丹、虹の玉



火祭り20121201 


鉢からピヨーンと飛び出ている火祭り



紅化粧20121201 


首ちょんぱして、挿し穂用に下の方の葉をむしりとり、


多肉の葉挿し20121201_03 



切り口を乾かし中。


こんなにカットしたのに、



多肉の葉挿し20121201 



まだこんなです。
でも、鉢が見えるようになって来ました。

ちょっと飽きてきてしまいましたよ。

しかも、株元からは、


多肉の葉挿し20121201_02 



さらにちびっ子たちがいっぱい。

挿し穂を取ったら処分してしまうつもりだったのに、
なんかこのままになりそう・・・

永遠に終わる気がしなくなってきた~


しかも、


ブロンズ姫20121201 


もいだ葉っぱがいっぱいで、
これも処分できないかも・・・

これが育ったらどんなになるんだか・・・

ひろ~~~多肉畑がほしいです。

なかなか寄せ植えつくりに
たどり着かなさそう。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■多肉の寄せ植え■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

★カギコメさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログへ遊びに行きましたが、コメント残せなかったので、こちらに・・・
すっごくステキな写真で、思わず吸い込まれそうでしたよ~
あたしも写真上手になりたいです。
ベランダもステキですね、いろいろ考えているときって楽しいですよね。

多肉さんたちはすっごく生長が遅いので、忘れちゃっているくらいがいいみたいですよ。
そのうち、糸みたいな根っこが出てきます。
種類によっては、葉挿しができないのもあるみたいですけど。
あと、やっぱり太っていて大きい葉っぱのほうが、生長がいいみたいです。
非公開コメント

