プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
311位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ブリキ缶の多肉の寄せ植え 1年後

2012.11.28 23:58|* 多肉植物
 
寒くて寒くて、今日はほとんど真冬と同じ格好。

イヤーマフ、マスク、マフラー ダウンロングコート
もちろん手袋。

この姿で電チャリこいでいるんです。
ちょっと怪しいですね。


急に冬になった感じ。
まだ寒さに体が慣れていない・・・・

夏と冬だけになって、四季が無くなってしまうのかと、
最近、真剣に心配になります。

薄手のトレンチコート、ウールのハーフコート、
2回ずつしか着ていません。

着る機会がありませんでした。




今年は多肉をほとんどかまいませんでしたね。
だいぶ悲惨な鉢がちらほら。

1年前に作った多肉の寄せ植えです。


多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121115 


すごくいびつ・・・


後ろから見ると


多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121115_02 



これ、調べたらちょうど1年前に作っていました。

作ったときのブログ ← Click!

それによると、

紫雲殿、ジェットバース、クラバツム
レズリー、シトリフォルミス

だそう・・・
全然どれがどれだかわからない・・・


ところで、去年の暮れにこれを作った後、
寒さで全身シモヤケ状態になったのです。



blog_import_4f20e8fca9a97.jpeg 


これです。

この姿から復活したと思うと、
ちょっとくらいいびつでもまぁいいか、と。

でも、ちゃんと仕立て直ししてあげようと思います。


きょうは、ほかの多肉さんも。


子持ち蓮華とレモータ20121127 


子持ち蓮華とレモータ

両方とも、育てていたのに消えちゃったので、
今年お迎えしたチビ苗。


子持ち蓮華20121127 


子持ち蓮華

この子、いつも花が咲くと枯れてしまいます。
長く育てるにはどうしたらいいでしょう・・・?



レモータ20121127 



レモータ

モコモコ系です。
長く育てていて、モッコモコになったら、
枯らしてしまいました。

このチビ苗は、育て甲斐があります。



デービット20121118 


デービット

どんどん赤くなってきました。
これも間引いたほうがよさそう。




ブロウメアナ20121115 



ブロウメアナ

ちっちゃいプチプチの葉っぱがかわいいです。
いまにも咲きそうな蕾がいっぱい。

強風でちぎれてほかの鉢に落ちると、
そこでしっかり根付いてモコモコどこにでも増えます。



パリダム20121112 


パリダム

伸びすぎてモコモコになっていたので、
細かくカットして土の上に。

根付いてきたみたいです。

冬は紅葉して、枝の先っちょだけ丸く葉が残った姿がかわいかったのに、
仕立て直しするタイミングを間違えました。

今年はあの姿が見られませんね。



ミセバヤ20121121 



かなり前から咲いているのですが、
ミセバヤ

よく見ると、株元にもう子株ができていました。







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
クラバツム
 
レズリー
 
かわいい多肉の寄せ植え
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

