プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪シドイデスの渋いお花が咲きました

2012.11.05 23:07|* お花・リーフ

1日に何度も「寒ッ」って言ってしまいます。

我が家では、あたしとだんな様と
体感温度が全然違うので、よくけんかに。

あたしはもうウールのハーフコートとストール、手袋といういでたちなのに、
だんな様は、やっと昨日、スーツを冬物に衣替え。

もっと言ったら、やっと2週間前に背広を着て出かけるようになりました。

朝、シャワーをあびた後は、
まだトランクス1枚で朝食だし・・・

先祖はエスキモーかも。



大好きなシドイデスが咲き始めました。


ペラルゴニウム シドイデス20121105 



この、黒っぽい赤紫色、ほれぼれ~
丸いシルバーリーフもかわいいです。

写っていないけど。

そう、ぴよ~~んて花芽だけ飛び出て、
咲きながら、どんどん花芽が伸びます。


丈夫で、よく育って、よく咲くんですけど、
すぐに姿が乱れるんですよね。


で、少し前に株を更新しようと挿し木をしました。
たしか、写真撮ったような・・・
と捜したら、ありました!



ペラルゴニウム シドイデス20120921 



え~、これじゃ全然わからない。

これ、シドイデス×2、斑入りナツメグゼラニウム×2
赤玉土に挿し木したもの。

9/21に撮影したもので、
今、このうちの3本は一応残っています。

斑入りナツメグゼラニウムは、
4年くらい育てているので、
やっぱり大きくなりすぎで、下葉が枯れてきて、
挿し木をしました。

シドイデスは、真冬でも咲いて、
結構長い期間咲いています。

斑入りナツメグゼラニウムも、今つぼみがいくつか。



挿し木の写真を捜していたら、
UPしていない写真をいくつか見つけたので
いまさらですが・・・



ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20121018 



ロベリア スカイティアラ

去年もそうですが、ブルーのロベリアは
ムレて、夏にダメにしてしまいましたが、
この白いロベリアは、植えっぱなしで2年。

そして、去年もそうでしたが、
気温が下がってくると、うっすらブルーがでます。

不思議。




クレマチス カルトマニージョー20121013 



クレマチス カルトマニージョー

ただいまぐんぐん成長しています。
新枝咲きなので、来年お花を付ける大事なツル。

園芸本には、冬は室内へ、とありますが、
ここでは外で越冬できます。



姫フウロ20121018 



姫フウロ

ほとんど1年中咲いています。
いつも咲いているので、あまり存在感がなくなってしまいました。

なんて、ゴメンよ~、忘れていないよ~

気温の低下と一緒に、
花色が濃くなってきました。




ワイヤープランツ スペード20121026 



ワイヤープランツ スペード

小さい小さい花を咲かせています。



ブラキカム マウブディライト20121026 



ブラキカム マウブディライト

もさもさになっては剪定。
繰り返し良く咲く優秀な子ですね。



そうそう、先日行ったお花屋さんに、
「世界初」とおおきなPOPが貼られて、
黄色いゼラニウムが売られていました。

黄色というか、クリーム色でかわいかったです。
ちょっとお値段が高くて、見送り。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
 
シドイデス
 
斑入りナツメグゼラニウム
 
ペラルゴニウム イエロー
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

