プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
503位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪紅葉祭りの 仕立て直し

2012.10.27 20:58|* 多肉植物

はぁ、また放置モードに陥りそうだった・・・

今日は寒かった~
風も強くて、「これって木枯らし1号?」と調べたら、
なんと、木枯らし1号は昨日吹いたそう・・・

1日オフィスにいると、寒いのか暑いのか、
晴れているのか曇っているのか全然わからないです。

雨と雷は「音」でわかります  ( ̄ω ̄;)エートォ...



先日UPした、紅葉祭り、
「この後どうするのか」という質問があり・・・

そうなのです、
自分でもどうしようかな~、と思っていたところです。

子持ち蓮華も、もりもり花咲いた後、
枯らしてしまったし。



で、ずいぶんさっぱりさせました。


紅葉祭り20121027_03 



株元から、小さい芽がいっぱい出ていたので、
かなり思いっきりバッサリ。


紅葉祭り20121027_02 


カットした分。


花の部分はカットして、
挿し穂に使えそうなところを・・・


紅葉祭り20121027_04 


挿す部分の葉をムシって・・・



紅葉祭り20121027 



乾いた多肉用の培養土に挿しました。

2、3週間くらいで根が生えてくると思うので、
寄せ植えに使えるかな~と。




ミセバヤのつぼみが膨らんできました。


ミセバヤ20121018 


今年、つぼみの数が少ない気がします。
まだこれからかな・・・?


何種類かのミセバヤを育てていますが、
ちょうど良く、少しずつずれて花が咲いています。


今はゼノックスが花盛り。
ゼノックスは、濃い紫色の葉がカッコいいミセバヤです。

先日もUPしたばかりですが・・・


ゼノックス20121018 


このつぼみが・・・


ゼノックス20121024 



こんな感じ。
結構お気に入りです。


やっぱり黒葉のミセバヤ、
バートラムアンダーソン(カラスバミセバヤ)、



バートラムアンダーソン20120903



これは、蕾がシマシマ。
でかわいいのです。
花色がイチバン濃いかな。

一番先に咲いて、今は全部咲き終わってしまいました。



ホワイトストーンクロプ20121024 



急に寒くなってきたので、
多肉も日に日に冬色に変わってきています。


ビオラヤプリムラなど、
お花屋さんに春の苗が並んでいるみたいですが、
まだ全然買っていないのです。

色味が無い、寂しいベランダです。

しばらく多肉の話題が続きそう・・・






 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ハローポッキー
 
パッションフルーツ
 
ムーランフリル
ピュアテラコッタ
■今年ほしいビオラ&パンジーたち■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとうございます♪

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ご教示いただきありがとうございました。
私も次に育てることがあったら、こうやってみます。
挿したサビさびのブリキ缶がいいですね(#^.^#)

ミセバヤ可愛い♪
ウチのもだいぶ咲いてきました♪

No title

えらいな~相変わらずマメに多肉の世話してる^^
私は、自分の庭の放置栽培を棚に上げて、他人にガーデニングをすすめている詐欺師です~(^^ゞ
また、いろんなビオラやパンジーがでてくる季節だね(^^♪
非公開コメント

