プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪チョコレートコスモス

2012.10.15 23:28|* お花・リーフ

すごい~ (〃▽〃)ポッ
3日連続更新・・・

なんて、そんなことどうでもいいですね。


す~~っごく好きなんですけど、
いつもうまく育てられない、

なのに諦めがつかなく、毎年買ってしまう、

そう、チョコレートコスモス。

買ったときに咲いている花と、つぼみまでは
よく咲くんですけどね。

なかなかその後、うまく育てられなくて、
いつの間にか消えちゃう。

「品種改良で、育てやすくなりました」なんて説明を見ると、
今度は大丈夫かも、

なんて、これまた何も根拠のない自信が出たりして・・・。


そしてやっぱり今年も買ってしまいました。

かなり大株です。


チョコレートコスモス チョカモカ20121010_03 



チョコレートコスモス チョカモカ20121010_02 



チョコレートコスモス チョカモカ20121010 



黒に近い赤

ベルベットのような質感の花びら。
この、「黒に近い赤」というのがたまらなく好きかも。

チョコレートの香りも好き



チョコレートコスモス チョカモカ20121013 



なんかごちゃごちゃでわかりにくい写真ですが・・・

植え替えた後、かなり花をカットしてしまいました。
写真撮ってからカットすればよかった~( ̄Д ̄;) ガーン


ひっさ~しぶりの泥遊びで、
楽しかったです。




少し涼しくなったら、スミレが・・・


キリガミネスミレ20121010 



出来損ないですが、お花。
これはキリガミネスミレ

スミレ、大好きで何種類か育てています。
春の1ヶ月間くらいの花の季節以外は、
花を咲かせず、種をせっせと作っているんです

閉鎖花といいます。
花びらの無い花を咲かせて、自家受粉して交雑を避ける、
種の存続のための、生物の知恵なんでしょうね。


というか、

「ここは根詰まりしているし、邪険な扱いされるし、
ここではもう生きていけない~」 というサインなのかな。

種をせっせと作って飛ばして、
なんとか子孫を残そうとしているのかも。

うちのスミレだけ? こんなに種つけるの。



宿根ビオラ ソロリア フレックルス20121005 



これはニオイスミレの仲間。

葉をめくって株元を見ると、種いっぱい。



今年の夏、消えてしまったスミレがあったのですが、

ヒラツカスミレ くれない20121005 



いっぱい芽が出てきました。

地上部が枯れて、根っこが残っていたのが復活したのか、
こぼれ種から、新しい命なのかは不明。

この葉っぱは、ヒラツカスミレ か ヒゴスミレ のはず。
咲いてみないとどちらかわからないです。


来年の春までのお楽しみ。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
チョコレートコスモス
 
ヒゴスミレ
 
ヒラツカスミレ
■楽天さんより■


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。
多肉のお名前もありがとうございました。
そうなんです。三毛が1匹増えました。
楽天のブロガーさんからの紹介で里親になりました。
千葉まで迎えに行きました。あはっ。
チョココス、私も好きです。
3株、植えてあります。まだ蕾は1個だけだったかな~
咲くといいのですが。

No title

おはようございま~す♪

更新されるの待ってましたょ*^^*
チョココスってそんなに育てるの難しいんですね...
あたしも育ててみたくて何度かお店で手に取っては置くの繰り返しで
未だにお迎えしたことがありません
もしお迎えしてたらダメになっていたかもね(゚m゚*)プッ

今期初めてお迎えしたクレマのポンパドール
育て方も分からないままお迎えしちゃって不安がいっぱいなの~
また色々教えてくださいね~♪(#^ー゚)v

シックなチョコレートコスモス♪

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

へぇ~閉鎖花っていうですか!
ウチのもひとつそういうのがあって、たぶん!ケイジョウと似ているスミレなのですが、この何カ月か花は見ないのに種だけ出来て、こぼれダネからどんどん増えているのがいて・・・。

もしかしたら、これは同じ??

勉強になりました。
今度またUPしてみますので、お時間があったら見てもらってもいいでしょうか?(図々しいお願いで申し訳ありません<(_ _)>)

チョコレートコスモス、切り戻しをしたあとがうまく育てられなくて・・・。
すぐに徒長します。

No title

エライぞ~Momoko~。
続けて更新だなんて、こりゃ雨がふ・・、降ってるしー!!
犯人はっけ~ん( ̄m ̄〃)

プロフィールの写真、素敵ですね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
わかる気がします。
猫の写真に猫の名前に、匿名の言いたい放題に感じること。
いろいろね、うん、少しだけだけどわかります。
わたしもMomokoさんみたいに背筋を伸ばして、キチンとしていきたいなぁ。
わたしの知るMomokoさんは、ブログや写真もステキだけど、
ご本人はもっとステキで、美しいのに人懐っこい優しさがあって、
きっと自分のこだわりを大事にしている方に見えます。
ちゃんと年を重ねている方だと思います。
だから・・いつかきっとチョココスも上手に育てられるし、
クリローの夏越しもバッチリになるはず!!( ̄▼ ̄*)キラーン

チョココスってほんと欲しくなる花です。
買っちゃう気持ち、わかります。
あのベルベッドのような花びらも、深い深い色も、
花びらのひとつひとつの形も、最高なんですよね( *´艸`)

更新がんばって~。
楽しみにしてる人がいるってこと、忘れないでー(^ー^)ノ☆*P
非公開コメント

