プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
371位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クリスマスローズが活動開始!

2012.10.14 23:51|* クリスマスローズ

昨日は、あんなにお天気がよかったのに、
今日は朝から肌寒い1日。

傘をさすほどではない、霧雨が舞ったり止んだり。
もう、ダウンベストを着ていました。

そのうち四季が無くなって、夏と冬だけになりそう・・・


あたしはクリスマスローズの夏越しが苦手で、
去年はほぼ全滅にさせてしまいました。

夏越しさせるのがヘタクソ、
と、思っていましたが、
もしかして、春先の強風の手当てを、
きちんとしていなかったのが原因かも。

もう、花も終わったころなので、
結構放置状態、
強い春の嵐に当ててしまって、葉がカラカラに。


今年は、強風の日はこまめに避難させていたら、
全員(たぶん)無事夏越しできたみたい。


とか言いながら、結構危なかったのも。


ノーケアで朝出かけた日に嵐。
翌朝見たら、地上部に葉っぱが1本ピョ~ンとあるだけ。

心配していたけど、なんとかその1本は夏中枯れず、
9月の末には・・・・・



クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120926 


ミヨシのクリスマスローズ アシュードラプソディ

お~~~新芽  (*´д`*)おぉ♪
うれし~~~


これが、


クリスマスローズ アシュード ラプソディ20121013 


ほら、こんなにスクスク
よく見ると、



クリスマスローズ アシュード ラプソディ20121013_02 


2枚目の葉っぱも。


手前の濃い色の葉が、
春から1本だけ残っていた葉。

そして、奥にモコモコ育っているのは、
こぼれて根づいたブロウメアナ(多肉です)

そのほか、スミレやポリゴナムのこぼれ種が芽を出しています。




アプリコット色のクリスマスローズ

クリスマスローズ アプリコット20121004 


これも、葉っぱがかなり枯れてしまっていたのに、
新しい葉がいっぱい出てきて・・・


クリスマスローズ アプリコット20121013 


元気いっぱい、新芽がでてきたので、
早々に古葉をカットしてしまいました。



なんだかつまらない写真ばかりですけど、
もうひとつ・・


クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー20121013 


これもミヨシのクリスマスローズ
パーティードレス バターイエロー

パーティードレスは、特に夏に弱いそう。

でも、株元に、ぷっくり小さい芽!
え~~~ッ、そんなのどうでもいいって感じですけど、
すっごくうれしいのです!

2つ、芽を確認。

上のアプリコットのクリローは、
鉢が小さいし、去年植え替えていないので(確か・・・)
植え替えしようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
パーティドレスバターイエロー
 
セミダブルピンクペイン
 
セミダブルアプリコット
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

