プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久々の更新~ ベランダの様子

2012.07.04 23:58|* バラ

あ~、これだけ間あけてしまうと、
なかなか復活の最初の一歩が踏み出せない・・・

今日は奮起して、と思ったら、
写真の整理がまた大変。



ムシムシ暑い日が続いています。
ベランダの様子を・・・



朝、水やり中、ふわッといい香り。
見上げると、ツルバラ ナエマが咲いていました。


ナエマ20120703 




ナエマ20120703_02 



一番花はすべて終わったと思っていたら、
まだひと房残っていたみたい。

上の方で咲いているので、
下の方ばかり見て水やりしていると気が付かないです。

しかも、南向きのベランダでは、
お花はみんな外向きに咲くので、
世田谷通りを見降ろして咲いていました。

これは、撮影のために、
10号のテラコッタロングポットを
わざわざグルッとこっち向きにさせて撮ったんです。

(〃´o`)=3   ふぅ・・・


ホントにいい香り。
このバラの香り、一番好きです。


少し前に、Old フランシスデュブリュイの2番花も咲いたんですよね。



フランシスデュブリュイ20120628 


ステムが細いこのバラは、
先日の台風で一番ひどい被害。

1つだけ残った蕾。



そして、今朝発見したのですが、


ベビーロマンティカ20120704 


誰かに食い逃げされた~

これは Fl ベビーロマンティカ

他のバラも、こんな感じ。

柔らかい新葉のところだけ。
こんなに丸く、ぽっかりタダ食いしたの誰でしょう?

こんなの見たこと無い~ (涙)


バラは7月中は2番花、3番花咲かせますが、
8月になったら摘雷して、株を育てます。




あと、先週末は、いくつかサマーカットしましたよ。



フレンチラベンダー わたぼうし20120704 


フレンチラベンダー わたぼうし。

短く刈り込んだのと、枝を間引き。
相当スッキリしました。




シシリンチウム20120704 


これはシシリンチウム
手前がカリフォルニアスカイ
向こうがアプリコット




シシリンチウム アプリコット20120630 


これは、アプリコット 最後の一輪。




ダンシングコレオプシス ジャイブ20120630 


コレオプシス ジャイブ

これもお花の撮りおさめして、バッサリ。




サフィニアラベンダーレース20120704 


サフィニア ラベンダーレース

小ぶりなお花に、濃いパープルのベイン。

毎年、八重咲きのペチュニアを育てていましたが、
今年は一株も買いませんでした。




ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20120704 



ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル。
このブルー すっごく好き


ハンギングバスケットに寄せ植えしたものなんですケド、
カリブラコアとイソトマが全然咲きださなくて・・・。


 

プリムラセンセーションストライプミックス20120704 


季節外れのプリムラ

センセーションストライプミックス
去年も夏越ししたんですよね。

夏中蕾をつけ、夏中摘雷していました。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ラベンダーレース
 
ストロベリーレース
 
ローズ
■サフィニア 楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

待ってました!!

久しぶりの更新で待ってました♪

毎日拝見させていただいているのですが
『最近更新されてないな~お忙しいのかな~』なんて思ってました。

頑張って沢山更新して下さい 笑。
非公開コメント

