プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
431位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今さらですが オダマキ ノラバロー

2012.06.21 23:58|* お花・リーフ

今日は夏至ですね、
太陽が最も高く、昼間の時間が最も長くなる日

我が家では、「もう冬に向かう~~」と
嘆いています。 ← 気が早過ぎ。


全然関係ありませんが、
よく、
「あれ~~、鍵かけたかな?」
「ガス止めたかな?」
なんて、気になっちゃうことありますよね。

大概、ちゃんとやっているんですけどね。

で、どうしても、もう一回確認したくなっちゃう自分が、
ちょっと嫌になったりして・・・

ちょっとボケてきてる~~、とかも心配になったり。

今日、もっと嫌になることが・・・

朝、仕事に出かけて、駅に向かって歩き出してから、
手に握りしめている部屋の鍵が気になりだして、
鍵をかけたか心配になり、部屋に引き返しました。

そしたら、なんと、鍵閉め忘れていたんです。

あたし、何やっているんだろ?
いよいよボケてきているかも~~~(泣)




スムージー20120621 


ゴマ豆乳バナナヨーグルトスムージーです。
20年近く、毎朝飲んでいるます。

・1本1本皮をむいて、ラップにくるんで冷凍させておいたバナナ1本
・カスピ海ヨーグルト(←これも20年作っている)
・黒ゴマ小さじ1杯くらい
・成分無調整豆乳
・レモン1片

全部ミキサーへ入れるだけ。

バナナは熟してから冷凍させた方が美味
しくできます。
イソフラボンたっぷりの豆乳は更年期障害
予防にもなっているかな~と。




台風の被害、見てください~~~



フランシスデュブリュイ20120621 



手前に枝だけ見えているのが、
オールドローズ フランシスデュブリュイ
その奥が ER アンブリッジローズ

それぞれ、2番花の蕾が膨らんでいたのに・・・(涙)




クレマチス キングスドリーム20120621 



クレマチス キングスドリーム

これも、これから開花を迎えるので、
楽しみにしていたのに・・・



クレマチス キングスドリーム20120621_02 



でも、少し色づいた蕾も♡




アイビーゼラニウム トムキャット20120619 


アイビーゼラニウム トムキャット

これは台風の前に撮影したもの。
この子もひどいことに。



いろいろ、かなりひどいです。

でも、植物たちの生命力を信じて、
また復活するのを期待します。



シシリンチウム カリフォルニアスカイ20120621 



シシリンチウム カリフォルニアスカイ
けなげに咲いている姿に、ちょっとチカラ付けられて。



 


そして、今さらですが・・・

ブログさぼっていた時に咲いていたので、
UPしていなかったオダマキ ノラバローを。



オダマキ ノラバロー20120509_03 



 
 オダマキ ノラバロー20120509_02 



オダマキ ノラバロー20120509 




オダマキ ノラバロー20120520 



八重咲きのグラデーションで、
うつむき加減に咲く姿がすっごく美しいオダマキ

うつむいていた花が、咲き進むと、
段々上向きになっていきます。



何で急に思い出してUPしたかというと・・・・


オダマキ ノラバロー20120615 



初めて、種を収穫。


オダマキの寿命って、4、5年だそうで、
4年目の株なので、そろそろ更新しておこうかな、と。

でも、あたしの種まきの発芽率、限りなく0に近いのです・・・(涙)

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ノラバロー
 
ブラックバロー
 
ホワイトバロー
■オダマキ バローシリーズ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

とほほ・・。
台風のバカ~~~(´_`。)グスン
でもね、きっとみんなすぐ元気になってくれますね。
そう、植物の生命力の強さは、わたしたちの想像をはるかに
越えているはずだもの。
みんなちゃんと蕾を開いたり、種を付けたり。
Momokoさん、元気だしてね。
これ、朝見たらショックですよね(´Д`)
けなげに咲いている姿を見たら、胸がキュンとしました。
(うちの方は、全然大丈夫だったんです・・。)

うふふ~~、やっちまいましたね~。
うちの義母がアルツなんで、話していると、わたしまで変に・・。
自信がどんどんなくなるし、主人がちょっと同じ話しただけで、
「お義母さんと同じだ」なんて、意地悪な想いが(* ̄m ̄)
たぶん年齢で、ちょっとずつ忘れっぽくなったり、
覚えられなくなるけど、あまり心配しなくて大丈夫ですよね。
・・と思いたい (´∀`;)アハハ
わたし、すごいんですよ。物忘れ。
なかったことに・・してる感じだもん (´∀`;)


でも、やっぱり20年続けていることがあるってスゴイです。
どんなことでも、続けるのって大変。
Momokoさんの体や心をサポートしてくれていると思います。
ぽち~。



No title

こんにちは。
スムージー、身体に良さそうですね。
最近、野菜ジュースとか、自分で作って飲んでる方、
多いいようです。牛乳ではなくて、豆乳、入れるといいですね。
今度、やってみようと思います。


No title

豆乳スムージーおいしそう*
20年近く毎日ってところもすごいわ~
(カスピ海ヨーグルト、、、三回くらい殺しました。。。)

台風の被害!イタタタタ。。。
これは泣くねぇ

うちのオダマキは勝手に種が飛んで大きくなった♪
ちゃんと蒔くと大きくならないのに不思議よね☆
非公開コメント

