プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダの全景・・・いえ、半景

2012.06.15 23:58|* お花・リーフ

今朝、なんてビューテホーな朝なの~?
ってくらい、いいお天気。
 
ウィークデーに、どんなにお天気がよくても、
かなし~、お仕事に出かけなくてはならないのに(涙)

そして、明日はまた雨ですね。
ベランダ仕事いっぱいあるのに。




そして、今朝、そのいい気分のまま、
ベランダの全景・・・いえ、半景を・・・


うちは南東の角部屋なので、
東側と南側にL字のベランダ。

東側に伸びている側です。



ベランダ東側20120615 




ベランダ東側20120615_02 


狭いでしょ~~~
狭いところにゴチャゴチャですよね。


植物は主に午前中から2時くらいまで光合成を活発にするらしく、
午前中に陽に当たる、東側のほうが、よく育ちます。

南側に太陽が昇る時間には、かなり陽が高くなり、
軒の深いうちのベランダには
特にこれからの時期、あまり陽が差し込みません。
そして、あまりうまく植物が育たないのです。

東側も、1枚目の写真、よくわかりますけど、
軒が深いので、ナナメに陽が差し込み、
11時過ぎには陰になってしまうのです。

それでも、四季折々のお花が咲くベランダに
だいぶ近づいてきました。



イチバン奥には・・・


クレマチス シーボルディー20120615 



クレマチス シーボルディー
なかなか行き着けないので、
あ~、花がら摘みも出来ていませんね・・・^^;



そして、最大で、ナナメにしか陽が差さないので・・・


ヒューケラ レーブオン20120615 


ヒューケラ レーブオンのお花



アイビーゼラニウム トムキャット20120615 


アイビーゼラニウム トムキャット

みんなナナメに、太陽を求めて伸びます



クローバーティントショコラ20120615 



クローバー ティントショコラ



斑入りポリゴナム20120615 


斑入りポリゴナム


みんなナナメ



コーヒーオベーション20120615 



ミニバラ コーヒーオベーション


姫フウロ20120615 


ヒメフウロ

みんなナナメです。



ゲラニウム サンギニューム20120615 


ゲラニウム サンギニューム

ず~~~っと、よく咲いています。
大きくなりすぎるのが難点。



よく見ると、他の植物の陰から・・・


ゲラニウム 大輪フウロ20120615 


大輪フウロ

ひっそりと咲いていました。



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120615 


コンパクトガウラ フェアリーズソング

一度切戻ししたら、脇から花芽がいっぱい。
少しずつ、お花が咲き始めました。


2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ ↑ ↑

ステキなブログがたくさんあります!



 
ジョンソンズブルー

ラベンダーピンホイール

ラズベリージェム
■ゲラニウムたち■





関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

