プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラのシュート

2012.06.10 23:58|* バラ

今朝は、素晴らしい晴天。
梅雨の晴れ間って言うのかな?
昨日入梅したばっかりなのに。

昨日は、1日中雨が降っていました。

せっかくの休みなのに、
ベランダに出たら、肌寒いくらいで、
ベランダ作業は何もせず・・・

旦那様がゴルフから早く帰ってきたので、
雨の中、久しぶりにフローラ黒田さんへ。

いまさらですが、夏の花苗がほしかったのですが、
ほしかったものは全然見当たらず。

最近、全然花屋さんに行っていなかったので、
全然わからないのですが、
もうペチュニアの苗なんて終わっちゃったのかな・・・?

カリブラコア、アンゲロニアなどを少し。

今日、植えてしまいたかったのですが、
色々用を済ませていたら、
午後には風が強くなって、断念。

仕事を持っていると、
通販で苗を買って、土曜日の午前着で、
そのまま植え替え、というのがイチバン。

色々苗を見ながら買うのが楽しいですけどね。



バラの1番花がそろそろ終わり。

UPしていなかったバラの写真から・・・


ベビーロマンティカ20120605_02 



ベビーロマンティカ20120605 


FL ベビーロマンティカ

房咲きになっている、あと1房で終わり。

ホントに花持ちがいいです。
1週間くらい咲いたあと、
カットして花瓶に挿して、さらに1週間くらい。


うっかりしていたら、
いつの間にかベーサルシュートが、
すごい勢いで伸びていました。
枝先には蕾まで。

バラの先生に・・・

ベーサルシュートは来年以降、主幹となる大切な枝
勢いよく伸びるので、
そのままにすると、スカスカのいい枝にならないから、
5枚葉が5枚出たらソフトピンチ。
それを繰り返し、花は咲かせず、
夏剪定後、秋バラは咲かせてもいいって。

あいたたた・・・・・

ソフトピンチではなく、ポッキンって感じ。


一番先に咲き終わったアンブリッジローズ。


アンブリッジローズ20120602_02 


やっぱりシュート。
あ~、何でそんなところから出てくるの~?
他の枝に重なって出てきました。

向こう側に枯れた2本のシュートが見えますよね。
狭いベランダ、
あたしの不注意で、だいぶ育っていた新芽を
ポッキンしちゃったのです。

なので、その下まで切戻したのですが、
それから芽が出ないまま、枯れてしまったみたい(涙)


アンブリッジローズ20120602 


枯れた枝を処分しました。

放射状に、いい感じに広がっていたのに、
枯れ枝をカットしたら
こんな寂しい感じ。

去年はシュートが4本も出てきたのに、
今年は1本で終わり・・・?



コーヒーオベーション20120524 


4年目、コーヒーオベーション

葉っぱもコーヒー色 ←新葉だけですケド。



ナエマ20120530_03 


CL ナエマ

カップ咲きからロゼットへ。

ナエマ20120530 


ナエマも、あとひと房蕾が残っているだけ。


本当だったら、シュートを長くとっておくのですが、
コンパクトに育てたいので、
花後のシュートは、短く切り戻しています。



ナエマ20120531_03 


花もちがしないので、
すぐにカットして、香りと一緒にお部屋で楽しんでいます。




今花盛りのクレマチス メアリーローズ


クレマチス メアリーローズ20120607_02 



よく観察すると、


クレマチス メアリーローズ20120607 


ひとつの節から、他のクレマチスは、
左右一つずつ花をつけるのですが、
メアリーローズは、片方だけで5つ、
左右で10つ花をつけます。

なので、花数がすごく多くなります。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
真夜
 
ペレニアルローズ
 
ボレロ
■気になっているバラたち■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

