プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
391位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ガウラの剪定 と シシリンチウム 

2012.06.08 23:58|* お花・リーフ

もう雨が降り出しました。
明日、きっと東京も梅雨入りでしょうね。

今日は、ブログオサボリしている間、
撮りためてしまったお花たちを。


以前UPした、コンパクトではない、
コンパクトガウラ フェアリーズソング



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120602 


全部で10本くらい花芽が上がっていたのですが、
よく見ると・・・



 コンパクトガウラ フェアリーズソング20120601



1つの花芽の下のほうから、
それぞれ、分岐した小さい芽、

これ全部花芽になるの・・・?



よくわからなかったのですが、



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120603 


小さい芽がいっぱい分岐しているところまで
切戻してみました。


でも、これ全部花芽だったら、
ゴチャゴチャになりますね。




チェリーセージ サーモンイエロー20120602 



チェリーセージ サーモンイエロー

いつの間にか花が咲き始めていました。


「いつの間にか」というのは、
伸びすぎた枝の先が、とんでもないところに伸びて、
その先に花を咲かせていたから。

苗を買ったときには、
20~30センチくらいの丈で、
いっぱい花を咲かせていたのに。

どこかのタイミングで、剪定すればよかったのかな?
春、枝を伸ばし始める前か、去年の秋・・・?

でも、この色かわいいです。



ヒューケラ レーブオン20120602 


同じ鉢に植えてある、ヒューケラ レーブオン

次々に花を咲かせています。



斑入りポリゴナム20120602 


斑がほとんど無くなってしまった、
斑入りポリゴナム

コンペイトウみたいなお花、相変わらずかわいい♡



シシリンチウム アプリコット20120602_02 



シシリンチウム アプリコット20120602_04


シシリンチウム アプリコット

この花色、渋くて、なんともいえない色♪

花は小さめ。


シシリンチウム カリフォルニアスカイと比べると、


シシリンチウム アプリコット20120602 


こんな感じ・・・・って、全然わからない~
だいたい、並べないと比べてもわからないですよね。

カリフォルニアスカイのお花のほうが、
花弁が広くて、花も大きいんです。


ところで、このシシリンチウム アプリコット、
どこから首を出して花を咲かせていると思います?



シシリンチウム アプリコット20120602_03 


わかりにくいのですが、
左端の芝のようなのが、シシリンチウム アプリコットの株。

花芽だけぴよ~~~~ンと、あちらこちらに伸びて、
その先に花を咲かせています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ポリゴナム
 
斑入り
 
セレブピンク
■ポリゴナム■
関連記事

コメント

非公開コメント

