プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
317位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス メアリーローズ

2012.06.06 23:58|* お花・リーフ

東京は今日、朝から雨、
厚い雲に覆われて、
どこに太陽があるのかもわかりませんでした。

残念ながら、太陽を横切る金星は見られず・・・。



しばらく、バラとクレマチスばかりだったので、
小さいお花たちでも・・・と思ったのですが、
あらら、ビチセラ系クレマチス メアリーローズが
咲きはじめました。




クレマチス メアリーローズ20120523 


5/23 小さい蕾確認



クレマチス メアリーローズ20120603  


6/3 開いてきたぞ~



クレマチス メアリーローズ20120606 


クレマチス メアリーローズ20120606_02 



クレマチス メアリーローズ20120606_03 



グレーっぽい紫

なんとも渋い色、大好き。
花は大きくないんですけど、多花性です。

親指と人差し指でOKマークをしたときの
○くらい・・・



全然わからない説明ですよね、
だいたい、指の長さみんな違うし。


みんな下を向いて咲くので、
撮影している姿、
絶対誰にも見られたくない姿で撮っています。


ところで・・・

うちのベランダは風が強いのですが、
これどういう状況で撮影しているか・・・

すっごく、くだらない動画ですが、
ちょっと遊びで。


[広告] VPS



この状態で、撮っているんですよ~

初 動画アップ
あまり意味の無い動画ですケド・・・




花がイチバン最後になったクレマチス、キングスドリームは・・・

クレマチス キングスドリーム20120606 


ヴィオルナ系クレマチスで、つぼ型の花

今年、咲くのかな? と、
少し心配しかけていたのですが、
やっと蕾を確認。

今年初めてお花のシーズンを迎えるので
すっごく楽しみ♡

でもね、もう、オベリスクのテッペンに近いトコ(涙)




この種類の特徴なのか、
かなりツルを伸ばさないと花芽をつけないみたい。

そして、下葉が枯れやすいです。

去年まで、同じくつぼ型のクレマチス、
テキセンシスMを育てていましたが、
オベリスクが足りなくなるくらいから、やっと花をつけるし、
下のほうの葉が枯れてくるので、
育てるのをあきらめ、このコをお迎えしたんですけどね。

やっぱり同じ感じ。

花形、色ともに、どちらも好きなんですけど。




今年初めて育てているスカビオサ ムーンダンス


スカビオサ ムーンダンス20120531 

5/31 ひょろ~っと花芽が上がってきました。



スカビオサ ムーンダンス20120602 


外側のお花が咲き始め・・・


スカビオサ ムーンダンス20120605_02 



スカビオサ ムーンダンス20120605 



丸くなりました。

一つ一つ、小さな花が集まって
丸く咲きます。

めずらしい、クリーム色のスカビオサ。
すごくコンパクトです。


いっぱい蕾が上がってきているので、
しばらく楽しめそうです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーンダンス
 
オックスフォードブルー
 
パーフェクタアルバ
■スカビオサのなかま■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

タグ:スカビオサ

コメント

渋い&優しい(*u.u*)

こんばんは(*^-^*)

クレマチス メアリーローズ、渋くてかっこいい!
大人~ε-(´・`)
動画が新鮮でおもしろいです。

スカビオサ ムーンダンスもとってもきれいに咲いていますね*
色合いが優しく、草丈が高くないので、一昨年から育てているのですが、
去年はお花を見ることもなくダメにしてしまいました・・・

今年、新たに迎えたのですが、葉色が悪くてあまり生長していなくて、
うちのはお花咲くのかな(´`)

クレマチスいいです!

この濃い紫のクレマチス、めちゃめちゃツボです!これいいわー!!!ステキ♪うちには色がちょっと似ているロマンチカがありますが、花の大きさは直径8センチくらいありますし、割とおおぶり。丸のOKを指で作った大きさですね。めちゃよくわかりましたよ。女性の指だったら自分のとそれほど大きさ変わらないでしょうし。って実際指で丸作って確認しちゃいました。

ツボ型のお花もアップ楽しみにしてます♪
非公開コメント

