プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ゲラニウムたちの蕾が枯れて・・・(ノω・、) ウゥ・・・

2012.05.24 23:56|* お花・リーフ

ゴールデンウィークに上高地にトレッキングに行ってから、
にわか山ガールなんです。

実は去年も、ゴールデンウィークに高尾山に行ってから、
山グッズを色々買い揃えて、
よし~、山行くぞ~~って気持ちだったのに、
暑いとか、寒いとか、
結局1年後に上高地に行くまで、
一度も山に行くことはなかったです。

今年は、今のところ、
「1ヶ月に1度は行こう」と、まだ気持ちは満々。

今週土曜日、また高尾山に行ってきます。



我が家には、今、山グッズがいっぱい。


アルチメーターとNikonの双眼鏡20120513 


だんな様がそろえたもの・・・

アルチメーター(高度計)付きの時計
Nikonの双眼鏡

アルチメーターって気圧で高度を計るんですけど、
高気圧が来たり、低気圧が来たりすると、
200mくらい上昇、下降をしているみたいです。

ここ三茶は、海抜31mらしいので、合わせますよね、
低気圧がくると、130mくらいに。

今度高気圧がくると-100mくらいになります。

でもこれだけ、あたしたちの脳も影響を受けているんでしょうね。


Nikonの双眼鏡、すっごくよく見えます。
三茶から副都心のビルの窓が見えます。

あまり窓から外を見ていると怪しいからそっとです。

あとナイフが明日届くそう・・・

グッズばかりそろえていないで、とにかく山行かないとですね。




シシリンチウム アプリコット20120524 

え、プリムラ花が咲いた?

とビックリしたら、ぴよ~~んと伸びた
先日のシシリンチウムが、プリムラの葉に。


ちなみにこのプリムラ、
「幻のプリムラ」と言われるトートイズシェル。

やっぱりうちでも幻でした・・・



プリムラ トートイズシェル20120509 


やっとココまで咲いて、終わり。

来年はちゃんと花咲かせたいです。
夏越しさせたい~~~~



そして、今日はブルーのシシリンチウムも。



シシリンチウム カリフォルニアスカイ20120524 


シシリンチウム カリフォルニアスカイ

1輪だけ咲いていました。
こっちの子はコンパクトに咲きます。


よくこうやって、1輪だけ先に咲くことありますよね。
「ちょっと様子を見てくる」って感じなのかな?

(* ̄m ̄)プッ そんなこと無いか・・・。



1輪だけ咲いた ゲラニウム バレリーナ。

いっぱい蕾をつけていたので楽しみにしていましたが、
今日よく観察したら、


ゲラニウム バレリーナ20120524 


蕾が枯れてる・・・(涙)


いっぱいついていた蕾、みんなです。

何が原因なんでしょう。
水切れさせた? 根詰まりしている?
寒の戻り?

全くわからないです。

しかもこの鉢だけではなく、
他の鉢のゲラニウムもです。

3年植えっぱなしなのも原因なのかな・・・

とにかくショック  Σ(|||▽||| )



ゲラニウム サンギニューム20120519 



ゲラニウム サンギニューム20120520 


サンギニューム(アケボノフウロ)は、
元気いっぱい。



フウリンオダマキ20120521 


飛騨で買ってきた フウリンオダマキ

咲き終わっ花芽を、全部カットしておいたら、
ひっそり、また花芽を上げていました。




ペラルゴニウム シドイデス20120524_02 



ペラルゴニウム シドイデス20120524 


ペラルゴニウム シドイデス

花芽がいっぱい。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■楽天さんより■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんな夜にお前に乗れないなんて~~~♪と歌いながら、
Nikonに釘付けです、はい( ̄▼ ̄*)ほしい

わぁ、幻のプリムラ素敵ですね。
似ているニセモノとは、やっぱり何かが違いますね。
う~ん、実物を見てみたい。

そうそう、蕾ってこうなることあります。
なんでしょう。
わたしも水切れかなって思っています。
お迎えしたばかりの鉢の時に多いんです。
庭に植えちゃうと減るんですよ。
もしかしたら、見てないだけかも (´∀`;)アハハ

シドイデス、見事ですね。
うちの子は、宿根状態で、最近やっと芽が出ました (´∀`;)

幻~・・・

こんばんは(*^-^*)

トートイズシェル、我が家のはひどいです。
蕾がカサカサとなって花開くことはありませんでした(;_;)
何が悪いのかよくわからず・・・

ゲラニウム バレリーナの蕾の枯れ、同じ現象が我が家の
グレープフルーツ ゼラニウムに。
この時期はいっぱい咲く楽しみな季節なのに、1~2つ
くらいしか咲いておらず、???

水の遣り過ぎ?
すごく大きくなったので根詰まりしているのかな・・・って、
鉢底をのぞいてみたりしていたのですが根っこは出ておらず、
???

ペラルゴニウム シドイデス、見事ですね~*
ゴージャス!
我が家のは去年、新たに迎えた子で、この春グングン生長してくれて、
ものすごくビックリしています。

No title

おはようございま~す♪

パソコンの不調、やはり回復せず買い換える羽目に!!!
今日からまた再開しましたぁ*^^*

今日はお天気も良いしトレッキングに行かれてるのかな~
あたしもなんだかんだと言ってトレッキングおサボリしてます(汗)
ふふふ♪山グッズ、うちと一緒だわ!!
うちの主人も色んなの揃えてますょ~~

幻のプリムラ、うちでも同じでした
幾つか花茎は上がったけど開花する前にカサカサに枯れちゃって
咲いたのはほんの少しだけでした
どうしてだろうね~~???

もうシドイデス咲いてるの~
見事に咲いて形も綺麗ですね
うちのはまだ蕾を上げる気配もないし
2年ほど植え替えしてないので暴れ放題になってます(゚ー゚;Aアセアセ

海の次は山か・・。

元気そうでなにより。。。
あたしゃ~~更年期?命の母飲んで、生きてます。。(大げさ^m^)
な~~んにもやりたくなし、動きたくない。
いつもはこれ、夏休み明けにくるのに、今年は、早いのう(-。-)y-゜゜゜
なんてね。

相変わらず、ほっとする写真とるよね~。気持ち和むよ^^
ベランダの花達も素敵に咲いてるわ・・。
haruちゃん「ガーデンガーデン」の取材依頼がきたのに断ったらしい。
見たかったな~全貌。
非公開コメント

