プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪失敗? クレマチスの株分け 

2012.05.23 23:56|* クレマチス

昨日、雨が降ってあんなに寒かったのに、
今日のこの暑さ。

カラダにはつらいですよね。

そして、夜の地震~~~
忘れた頃に思い出させるようにきますね、地震。
こわいよ~~~



クレマチスたちの様子を。



クレマチス メアリーローズ20120523 


ビチセラ系 メアリーローズ

小さい蕾がチラホラ。





クレマチス マダム ジュリア コレボン20120523 



先日、蕾の様子をUPしたばかりの
ビチセラ系 マダムジュリアコレボン



クレマチス カルトマニージョー20120523 


フォステリー系 カルトマニージョー

花後に剪定、植え替えをしたあと、
元気に新芽が吹き出しました。

来年花を咲かせる大事なツルなので、
大切に育てます。


順調そうなのばかりUPしましたが・・・

実は、ゴールデンウィーク明けに、
剪定、植え替え、株分けをした、
やっぱりフォステリー系のクレマチス ムーンビーム

元気がないんです。

去年、植え替えのとき、
ツルの数が多すぎだったのを、そのまま植え替え。

あまりにもツルが込み合っていたせいか、
一時期、カイガラムシとスス病にやられて、
しばらく毎日お手入れしていました。

お手入れの甲斐あって、カイガラムシとスス病は、何とか退治、
心配していましたが、今年、ちゃんと花も咲かせました。

ただ、花数が少なかった気がします(涙)。

前置きが長くなりましたが、今年は絶対に株分けして、
もっとのびのびと育ててあげよう、と
気合で植え替え。


意に反して、2つに分けるつもりが3つに。
しかも・・・

植え替えしたあと、どうも元気が無いのです。
根っこをいじられるの嫌いなんですよね。


クレマチス ムーンビーム20120523 


1つめ

これがメイン


万が一、この株がダメになってしまったら、
と、あと2つの株も植えました。



クレマチス ムーンビーム20120523_02 


2つめ



クレマチス ムーンビーム20120523_03 


3つめ


保険にと、3つとっておいて、
3つとも元気に育ったら・・・

こうやって鉢数ふえていくんだ~
などと思っていましたが、
今のところ、3つとも元気なし。


がんばれ~~~


そうそう、やっぱり株分けしたベロニカオックスフォードブルー、
こんなことになりました。



ベロニカ オックスフォードブルー20120523 


植え替えしたあと、
どんどん枯れてしまって・・・・


でも、この子、去年も同じくこんな感じだった。
ちゃんとモコモコに育ってくれたので、
また期待します。



最後に、ミニバラ コーヒーオベーションが咲き始めました。



コーヒーオベーション20120519 





コーヒーオベーション20120522  




コーヒーオベーション20120522_02 



コーヒーオベーション20120523 



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
チャーリーブラウン
 
ティディーベアー
 
ブルーオベーション
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

