プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪932年ぶりの金環日食がぁ”~~~

2012.05.21 23:57|* お花・リーフ

ちょうどうちの部屋の窓から、
正面に金環日食が見られるので、
準備万端~、のハズだったんですね。

あとは晴れるのを祈るのみ、なんて。

で、朝6時半すぎ、

お~~曇っているものの、たまに雲の隙間から
太陽がかけているのが見える~

いいぞいいぞ~

いよいよ7時過ぎ、


金環日食20120521_02 



金環日食20120521_03 


あともうちょっとで繋がる~~~~


え、 ( ̄O ̄;) ウォッ! 厚い雲。

早くどいてどいて~~~~~

厚い雲がフィルターとなって、
肉眼では輪になっているのがうっすら見えるけど・・・・

確か5分くらい「環」のはず。
まだ大丈夫かな~

お~~~い、雲! どいて~~!
はやぐ~~~~


金環日食20120521_05 


え”~~~~~これが金環 


やっと雲きれる~~


金環日食20120521_06 


あ”~~~もう 「環」ぢぁなぐなっでる~~~(涙)



金環日食20120521_08  


ざようなら~~~また300年後・・  (◎_◎;) エッ!!


ちょうど金環のそのときだけ、
三軒茶屋上空は、厚い雲に覆われて・・・

ま、そんなもんです。

↑ 結構あきらめも早い


でも、楽しかったですね。




シシリンチウム アプリコット20120520 



シシリンチウム アプリコット20120519 


シシリンチューム アプリコット

ブルーのシシリンチュームは育てていましたが、
このめずらしいアプリコット色のシシリンチューム、
去年一目ぼれしてお持ち帰り。

ぴよ~~ん、ぴよ~~んと
花芽だけヒョロッと伸びて、
あちこちにゆらゆらして咲いています。

まとまって咲いてくれたら、
きっともう少し見栄えがするんでしょうけど・・・

風でゆらゆらして、なかなかうまく撮れないし。




フウリンオダマキ20120521 


もう終わったと思っていたフウリンオダマキ。
ひっそりとまた花芽が上がって咲いていました。



スカビオサ ムーンダンス20120520 


スカビオサ ムーンダンス
珍しいクリーム色のスカビオサ。

花芽がひとつ上がってきました。

スカビオサ、
今まで育てたのは、背が高くなってしまい、
うちのベランダでは難しかったのですが、
これはコンパクトなスカビオサみたい。

今年初めてお花シーズンを迎えるので、
すっごく楽しみ。



クレマチス マダム ジュリア コレボン20120520 


ビチセラ系クレマチス マダムジュリアコレボン

誘引オサボリして、まっすぐ上に伸びてしまったツルを、
丁寧にほどいて、オベリスクに巻きつけました。

そのとたんに蕾を付け出し、
順調に蕾が膨らんできて・・・

きちんと誘引したほうが、花芽がつきやすいのでしょうね。

花屋さんで売られているクレマチスの開花株、
みんなコンパクトにまとまっていていっぱい花つけていますよね。

バラと同じく頂芽優勢の性質があるので、
ツルを横に向けて誘引すると、花芽がいっぱいつくのでしょう。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カリフォルニアスカイ
 
アイダホスノー
 
ストリアタム
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

シシリンチューム アプリコット

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

シシリンチューム アプリコット かわいいなぁ~♪
こんなのお店に売ってます??

カリフォルニアスカイは以前に育てたことあるんですが、いつの間にかになくなってしまいました(^_^;)


そういえば、クレマチスなんとか誘引しました。
4月号の趣味の園芸を購入していたので、それを参考に・・・。

でも実際にMomoko☆彡さんに教わった方が分かりやすいかな(#^.^#)

【余裕のある時に教えて下さい】

モンタナ ”スターライト”
地植えにして、アーチに這わせようとしてます。
特になにもしなくてもいいですかね?

アーリーセンセーション
今年は小さい鉢で育ててますが、これも大鉢にしてオベリスクで仕立てた方がいいですかね?

ベトリエイ
ひとつは単体、ひとつは寄せ植えにしてます。
これはあまり伸びないですが、これも将来的にはオベリスクがいいですかね?

カートマニージョウ
ひとつは庭植えでアーチに這わせようと・・・。
ひとつは今年は小さい鉢で育ててますが、これも大鉢にしてオベリスクで仕立てた方がいいですかね?


ほんと忙しい所すいません<(_ _)>
時間ある時、来年の為にちょっとだけアドバイスお願いします。
非公開コメント

