プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
325位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ゲラニウム や 赤いお花たち

2012.05.17 23:55|* お花・リーフ

斑入り野ぶどうの件、コメント、メッセージありがとうございました。
無事お嫁入り先が決まりました。
どうもありがとうございました。




急に暑くなって、なんだか最近春と秋がすっごく短くなった気がします。
やっと暖かい春~、なんて思っていたの、つい最近だったような・・・

暑いか寒いか、
亜熱帯化しているんでしょうかね?



今年は、そのおかげで(ホントは全然自分のせい)
色々失敗しました。

春、いつもは春分の日くらいからバラの消毒&殺菌を始めるのに、
今年は寒くてまだ虫も活動しないか・・・
なんてサボっているうちに、急に暖かくなって、
アブラムシに結構やられました。

あと、やっぱりその頃するはずだった、
宿根草の株分け、植え替えも何もせず・・・

寒くてガーデニングする気になれなかったんですよね。



それでも草花たちは季節の移り変わりに反応して、
お花を咲かせるんですよね。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120507_02 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120507


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ
やっと蕾ひとつ咲きました。


と、思っていたら・・・


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120515 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120516 


一斉に咲き始めました。

この、白とワインカラーのツートン、すっごくお気に入り。

わい性で四季咲きって、狭いベランダガーデンでは
これ以上無いくらいいい条件。
すっごく優秀。

でも、でも・・・
何か花の形がいびつ

よく、咲き始めには未熟なお花が咲いたりしますが・・・
いや、いっぱいいびつな花。

これも植え替えしそこなったまま、花が咲き始めてしまいました。
根詰まりしているかも。




ゲラニウム バレリーナ20120506 


イチバン好きなゲラニウム
バレリーナが咲き始めました。

あたし、スジスジフェチかも。
このスジスジがたまらなく好き。




ゲラニウム サンギニューム20120515 




ゲラニウム サンギニューム20120515_03 




ゲラニウム サンギニューム20120516 


ゲラニウム サンギニューム (アケボノフウロ)

春に剪定できず・・・
すでに50センチくらいになっています。

うちのゲラニウムの中ではイチバン大きいです。



ペラルゴニウム シドイデス20120507_02 




ペラルゴニウム シドイデス20120507_03 




ペラルゴニウム シドイデス20120507



ペラルゴニウム シドイデス

いつも思いますが、イングリッシュ・バイオレットとか言う名前があるんですけど、
その名前では呼ばれないですね。

シドイデスなんて、なんてかわいそうな名前付けられちゃったんでしょ。

肉厚のシルバーリーフに、この深みのあるワインカラー

ぐねぐね大きくなりすぎなので、
今年は挿し芽して株を更新しようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ラベンダーピンホイール
 
ダブルジュエル
 
バレリーナ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

[斑入り野ブドウ]ちゃんはどうなったかな~っと来てみたら、嫁ぎ先が決まったとか*
「幼い弟、行くなと泣いた~♪」なんてうそうそおめでとう~お幸せにね*

シドイデスって「イングリッシュ・バイオレット」なんて素敵な名前があったのね~。
似合うのに、なぜ呼ばれないのか?
シドイデス、、、面白くて覚えやすいからに違いない★

Momokoさんが「スジスジフェチ」なのはきっと皆知ってたかもよ~(・∀・;)
非公開コメント

