プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
329位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪スーパームーンと ベランダガーデン おまとめ開花報告 その1

2012.05.07 23:56|* バラ

あっというまに1週間オサボリ。
まだ飛騨高山~白川郷の報告もまだでぎでいない~~~~

なのですが、ベランダの植物が、
勝手にどんどん開花しているので、気は焦っています・・・。

で、今日はひとまず開花報告から先に。


でもその前に、5月5日のスーパームーンを。


スーパームーン20120506 



この日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日だそう。
いつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのことです。

イチバン大きく見えるのは、月の出、月の入りの
低い位置にあるときらしいです。

でも、すっごく明るくてキレイなお月様でした♡

軒の深いベランダから身を乗り出して撮影。

ちなみにこの翌日が満月。

全然タイムリーな話題でなくてゴメンなさい~~




そしてまず、バラです。
1番乗りは、オールドローズ フランシスデュブリュイ。

2010年5月18日、2011年5月17日開花なので、
今年は10日ほど早かったです。



フランシスデュブリュイ20120506 




フランシスデュブリュイ20120506_02 




フランシスデュブリュイ20120506_03 




シルクを思わせるク​リムゾンレッドの花びら
濃厚なダマスクの香り。

1輪咲いているだけで、ふわっと風に乗っていい香りがベランダを漂います。

細​いステムで、うつむき加減に咲くのがオールドローズの特徴。


これは昨日9時ころ撮影。
咲くのがわかっていたら、もっと早くベランダに出ていたのに・・・

咲き始めの姿を見逃してしまいました。




あと、蕾を見つけて撮影していながら、
UP出来ないままになっていたラベンダー・・


フレンチラベンダー わたぼうし20120427 



フレンチラベンダー わたぼうし 3年目

実はもう・・・・・




フレンチラベンダー わたぼうし20120505 


コロンとしたかわいい花を咲かせ始めました。



この株の根元



フレンチラベンダー わたぼうし20120427_02 



どこかからセダムが零れ落ちて、
そのまま根付いたみたいです。




同じく紫色の花、
ブラキカム マウブディライト



ブラキカム マウブディライト20120505 




ブラキカム マウブディライト20120507_02 




ブラキカム マウブディライト20120507 


小さいかわいい花をいっぱい咲かせ始めました。

剪定、株分けの時期を逸し、
咲き始めにして、すでにモジャモジャ状態。

3月に株分け、植え替えをするらしいです。



最後にオマケ

世界最小のお花、ベビーティアーズの花




ベビーティアーズ20120427 


葉っぱが3ミリくらいで、花は1ミリ弱くらい。
世界最小の花、と言われています。

これは4月27日に撮影 ← どんだけ前のをUPする気だ~

3、4日後に見たら、もう咲いていませんでした。

よく見ないとわからない上に、
すごく短い期間しか咲かないみたい・・・

去年は咲かなかった、と思っていましたが、
咲いていたのに気が付かなかっただけかも。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


ブルーベリー ラッフルズ

マルベリーラッフルズ

わたぼうし
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんばんわ♪

綺麗な満月だな~って思って見ましたが
スーパームーンだったなんて知りませんでしたァ(汗)

バラさん1番花はフランシスデュブリュイさんなんですね
よそのブログでもバラが綺麗に開花し始めてますね♪
良い香りなんですね~クンクン嗅いでみたいです(o^-^o) ウフッ

ラベンダーも上手く育てて大きくしてますね
あたしはいつも夏にダメにしてしまいます...秘訣は何でしょう??

ふふふ♪ベビーティアーズの花、すんごいちっちゃいでしょ(笑)
あたしも始めはゴミが付いてるのかと思いました(*^-^)ニコ

No title

うわ~きれい~♪
スーパームーン。広島もきれいに見えました。
薔薇もきれい~***
次は何が咲くのかなっわくわく♪

ベビーティアーズの花咲いてるんだ!家はどうかなっ見て来ます=3

←スカイツリーが消えたっv-12!?

私も満月、見ました。

「スーパームーン」とも言うんですね。
5月6日の満月の日を「うえくさ祭り」と言うところも
あるそうです。偶然にも、満月を眺めることができたので、
よかったです。
ブラキカムいいですね。花壇に植えても大丈夫かな?
ラベンダー、去年、刈りすぎてしまったせいか、今年は出てきてません。
だめになってしまったかな~
高山・白川郷、楽しみにしてます。
非公開コメント

