プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス ムーンビーム と ゲラニウムたち

2012.04.26 23:55|* クレマチス

今日はまた風が強くなる、と言う予報だったので、
明日ベランダがどうなっているか心配。

今、バラやクレマチスたちの成長期で
成長点や蕾が傷んだら悲しいです・・・



先日のカルトマニージョーと同じ、
フォステリー系のクレマチス、
ムーンビームが、ひっそり咲き始めていました。

こちらはハンギングで、花はまだまだと思っていたら、
裏っ側・・・・あたしからは裏側ですが、陽が当たる南向きの側
には、小さい花が咲き始めていました。




クレマチス ムーンビーム20120425_02 




クレマチス ムーンビーム20120425_03 




カルトマニージョーより、全然小さいお花、
お星様を散りばめたみたい。


全体的には・・・・




クレマチス ムーンビーム20120425 


まだまだこんな感じ。
咲き始めたといっても、ほんの少しだけです。




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120423 




これは、ビチセラ系 マダムジュリアコレボン

完全に誘引失敗・・・、というか、
放置していたらこんなことに。

今、すごい勢いで成長しているので、
4、5日放置してしまうと、すぐにお手上げ。




あと、大好きなゲラニウムたちの様子を・・・




姫フウロ20120423 


姫フウロ

先日、久しぶりに1輪咲いた、と思っていたら、
急に次々にお花を咲かせ始めました。

蕾が小さいので、急に咲いた、という印象。




ゲラニウム ラズベリーゼム20120413 


今年、おぎはらさんからお迎えした、
ゲラニウム ラズベリーゼム。

小っこい葉っぱがすっごくかわいいです。




ゲラニウム バレリーナ20120417 



3年目、ゲラニウム バレリーナ

イチバン好きなゲラニウム。

宿根草って、すぐに大きい株に成長するイメージですけど、
この子はお行儀がよく、
全然大きくならず、手がかかりません。

まぁ、それにしても3年間植えっぱなしってどうなんでしょ?




ゲラニウム サンギニューム20120416 


去年、フローラさんからお迎えした、
ゲラニウム サンギニューム(アケボノフウロ)

急に生長し始めました。


鉢を裏側から覗いたら・・・


ゲラニウム サンギニューム20120416_03 


びっしり産毛に覆われています。




ゲラニウム サンギニューム20120416_02 



あれ~? これ蕾?




ゲラニウム ダークレイター20120412 



ゲラニウム ダークレイター

去年は蕾までついていたのに、
あたしの不注意で、ハダニ攻撃にあい、
お花を見られませんでした。

今年は絶対にお花咲かせたい~~のです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ダークレイター
 
ビルウォーリス
 
バレリーナ
■ゲラニウムたち■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

「ムーンビーム」かわいいなぁ~。小さなお花が良いですよね♪
「マダムジュリアコレボン」元気いっぱい!これは追いつけないかも~★
「姫フウロ」可憐ね***
←「八ヶ岳」!?楽しんでくださいね~♪

誘引

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

誘引ってよくわかりません(^_^;)
特にオベリスクにどうやったらいいか・・・どう誘引すれば花が咲いた時に綺麗に見えるか!
今年、クレマチス・マルチブルーをオベリスクに誘引しているのですが、うまくいくか心配です。
そのうち我がブログにアップしようと思いますが、その時はMomoko☆彡さんのご意見をお願いします<(_ _)>

ゲラニウム再発見

うちのブログにも来て頂いてありがとうございます!

ゲラニウムが大好きなんですね。私は4月始めに、初めてうちにゲラニウムを迎えました。と言っても、ホームセンターで息絶え絶えだった株が50円で売られていたので、二株100円!ゲラニウムは多年草だし、冬気をつければ来年も・・・・と目論んで、50円で買えるなんてラッキー♪と意気揚々。やはり暖かくなり、新芽がどんどん!元気になってきました♪

種類は、朱色に近い赤のものとピンクのもの(名前がわかんない)、とってもフツーなんですが、イギリスのハンギングやウォールガーデンの風景にも最近憧れているので。でもMomokoさんのゲラニウム、葉っぱも花もすっごく愛らしいですね。こんなに素敵だとは思っていませんでした。ゲラニウム再発見した気分です。ホームセンター行ったら買っちゃいそう(;^o^)
非公開コメント

