プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今年の球根のおさらい と 夏越しローダンセマムの開花

2012.04.17 23:57|* お花・リーフ

また寝るのが遅くなる~
でも、やっぱりUPしておきたい~

今日、大事な会議2つ、
まぁ、いい方向に行ったので、
遅くても、気持ちはあまり疲れていないですね。

でも、たまった仕事があるので、
明日はがんばるぞ~~

がんばれ~あたし




去年の秋植え球根たちの様子・・・

ムスカリは3種植えて
最後の1種が今花盛り。

先日もUPしましたが・・・・




ムスカリ バレリーフィネス 


ムスカリ バレリーフィネス


1つの球根から2つくらいずつ、花芽が上がりました。



ムスカリで困るのが、葉が長く伸びるもの。
この、バレリーフィネスは・・・




ムスカリ バレリーフィネス20120416_02 




ムスカリ バレリーフィネス20120416 




やっぱり、葉っぱがだらしなく伸びました。




すでにお花が終わっていますが、
ホワイトマジックは、あまり葉が伸びません。




ムスカリ ホワイトマジック20120416 


ただ、植えっぱなし3年目

もともと5球植えたのが、分球してキツキツに。
お花がすごく貧弱でした。

今年は葉が枯れたら掘り起こして、秋に植えなおします。




同じく3年間植えっぱなしのピンクサンライズは、
自然に分球しないみたい・・・

今年もお花は5つでした。

花が終わったら、お水代わりに薄い液肥をあげて、
球根に栄養を蓄えさせます。




八重咲き水仙 エルリッチャーです。




エルリッチャー20120417_02 




エルリッチャー20120417 



こちらもそろそろ終わり。
とてもいい香りなんですよ。




最後の球根 チューリップ ペパーミントスティック




チューリップ ペパーミントスティック20120416 




やっと蕾が確認できるようになりました。

ひょろひょろになってしまって、
強風には注意しないと・・・・・




球根植物ってはかないですね。
10月ころに植えて、
何も無いままお水あげ続けて、
半年近くたってやっと開花。

その花の命が1週間ほどです。




2年目、ローダンセマム アフリカンアイズが咲き始めました。

でもでもでも~~~~~ヽ(´o`; オイオイ




ローダンセマム アフリカンアイズ 




え~~~っ 

全然アフリカンアイズ ぢぁない~~~(TωT)ウルウル





ローダンセマム アフリカンアイズ 




ローダンセマム アフリカンアイズ 




シルバーリーフに白い花弁、中央の茶色
が魅力的で好きだったのに・・・




去年の3月のブログ ← Click!

小さい寄せ植えを作ったときのブログです。

同じ鉢にそのまま植わっていますが。
巨大化して、全体は写し切れないです。

蕾は100コ以上つきました。

花芯の色、薄い色になっちゃうの、何が原因なんでしょう?
日照不足かな・・・?

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ライラックワンダー
 
ペパーミントスティック
 
ベビーブルー
■狭いし強風が吹くベランダなので、背が低くコンパクトなミニチューリップ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

朝や昼の情報番組を見ていると。。。
スカイツリーもそうだけど、いろ~んなお店が(食べ物・スイーツ・洋服・アウトレットなどなどが)じゃんじゃかOPとかさ~~
東京ってやっぱすごいZ~~っと思うわいな。
あっちもこっちも刺激だらけで、すごいな~~って、ボーっとしてます。
だから、石原都知事と義父の年齢が同じでも、雲泥の差なんじゃの~って。
田舎もんが、ボケるはずだわ^^;
しかし、田舎にしかもう生きられへん。。
非公開コメント

